お弁当 ごはん日記

さくらどりで作る鳥もも肉の照り焼き弁当

投稿日:

さくらどりで作る鳥もも肉の照り焼き弁当

照り焼きだけにてりってり。

コストコの国産品さくらどり もも肉をグリルパンで焼きました。

中年二人のお弁当に対してもも肉1枚を使っています。

鶏もも肉一枚ならグリルパンは20センチのフライパンタイプがぴったり。

さくらどりで作る鳥もも肉の照り焼き弁当

#弁当LOG 20190223

メニュー

  • 鳥もも肉の照り焼き
  • キノコソテー
  • ブロッコリー
  • 卵焼き
  • 雑穀ごはん
  • 梅ごま塩

さくらどりで作る鳥もも肉の照り焼き弁当

ブロッコリーときのこソテーは前日からの持ち越しです。

この日は鶏肉を魚焼きグリルで焼いている間に卵焼きを焼いたのでかなり時短できたと思う。

よしよし。

鶏もも肉の照り焼き

さくらどりで作る鳥もも肉の照り焼き弁当

コストコに行ったばかりなのでお肉は生の状態から焼きました。

軽く小麦粉をまぶしてからグリルパンでじっくり中まで火を通しています。

皮の方をカリっとさせたかったので、魚焼きグリルから出した後、皮の面を下にしてコンロでこんがり焼いてます。

味付けは創味のすき焼きのたれです。甘くて照り焼きにぴったり。

しょっぱめがお好みの場合はめんつゆをおススメしておきます。大差はないけどすき焼きのタレの方が甘め。麺つゆの方が当然出汁が効いてるのでお好みでどうぞ。

砂糖と醤油と出汁的な配合の差で選べば良いんじゃないでしょうか。

お弁当全体図

さくらどりで作る鳥もも肉の照り焼き弁当

このお弁当箱にも仕切り板がついてたんですけど、一度も使ってません…洗うのが面倒くさいので…

副菜は紙のおかずカップに入れて仕切り、メインのおかず(主に肉)はご飯の上にのっかるような具合で盛り付けています。

左が私、右が夫のお弁当なんですけど、一応ごはんの量とかおかずの量に差をつけてたりします。

同じ弁当箱の方が洗う時に面倒くさくないし。

二段の弁当箱とかありえない…洗う手間が倍になってしまうのでこれからも一段弁当を使い続けます。もちろん仕切り板なんていうパーツは今後もよっぽどのことがない限り使わないんじゃないかな…

ノーモア洗い物!!

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣