ごはん日記 晩ごはん

牛すきぶっかけうどん

更新日:

牛すきぶっかけうどん

牛すきぶっかけうどん?的ななにか。

牛肉を甘辛く煮てうどんに乗ってました。

#夕飯LOG 20180204

牛すきぶっかけうどん

前日のお弁当に作った牛肉の甘辛炒めはフライパンで炒めて焼き肉のタレで味付けしたけど、こっちは行平鍋で軽く炒めたら水、酒、醤油、みりん、砂糖で煮てあります。

灰汁が出てきたら丁寧にすくって、適当に煮詰めたら出来上がり。

多めに作って翌朝の夫の朝ご飯で牛丼にしたり、冷凍しておいていつでも牛丼が食べられるようにしておきました。

生卵を溶いて混ぜる!

釜玉にして牛すきを乗っけるか、生卵をそのまま乗っけるかで迷ったんだけど、たまには卵をぐちゃーと後から混ぜたかったのでぶっかけにしてみた。

お醤油は鎌田醤油のだし醤油。

おうどんにはこれがいちばんしっくりくるのでこればっかり使ってます。

かまたまにもこれ。

 
[itemlink post_id="5691"]
 

うどんはテーブルマーク(加ト吉)の冷凍讃岐うどんを常備してます。

最近もっぱら冷凍うどんばっかり。

茹で方も簡単だし茹で時間も短いし、失敗が無いし、なにより美味しい。

去年の年越しそばにテーブルマーク(加ト吉)の冷凍蕎麦を食べてみたんだけど、お蕎麦も冷凍が美味しくて最近全然乾麺買わなくなりました。

冷凍庫増やしてよかった…

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣