お弁当 ごはん日記

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

更新日:

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

コストコの国産豚肉肩ロース薄切りをフライパンで両面焼いて「十勝豚丼のたれ(275g)」で味付けしました。

豚丼のタレを使えば簡単に甘辛くて美味しい豚丼が作れちゃいます。

[itemlink post_id="6143"]

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

#弁当LOG 201801007

メニュー

  • 豚の照り焼き(豚丼)
  • 卵焼き
  • しめじと豆苗の塩炒め
  • かぼちゃの甘辛炒め
  • 雑穀ごはん

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

カボチャのおかずは2日前に作っておいたものを流用。この日で食べ切りました。

結構たっぷりめに作ったのでお弁当3回分持った計算です。小ぶりのカボチャ半玉分で作りました。

十勝豚丼のタレを使って

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

自己流で玉ねぎも一緒に。

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

この豚丼のタレは色んなスーパーで見かけるので常備しやすいかも。

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

お肉が焼けたらタレを絡めるだけです。

トロっとしているのでさっと絡めればOK。

主にお弁当用として使っていますが、焼きたてのお肉をほかほかごはんにのっけて食べる本来の豚丼として食べるのが一番おいしいと思う(けどなかなかチャンスが無いんだなぁ…もったいない

しめじと豆苗の塩炒め

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

緑の副菜が欲しい時に重宝するのが豆苗。

この日はしめじと炒めてみました。

ちくわやかまぼこなんかと一緒に塩炒めにしても美味しい。

鮮やかな緑色を活かしたいので、さっと炒めて味付けは塩味にする事が多いです。彩り重視。

お弁当全体図

十勝豚丼のタレで作る豚丼弁当

豚「丼」なので、ごはん全体にお肉を並べてみました。

冷めても美味しいけどやっぱり熱々の状態で丼に盛り付けて食べたいな~

休みの日のお昼ご飯にでも今度チャレンジしてみよう

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣