ごはん日記 ブランチ・昼ごはん コストコ活用術

コストコのトルティーヤで作るサラダラップ

投稿日:2018-07-21 更新日:

コストコのトルティーヤで作るサラダラップ

コストコで購入したフラワートルティーヤ10インチを使ってサラダラップを作りました。

ちょっと欲張って三種類。

と言っても1本を半分にカットしての三種類なので、実質使った枚数は3枚です。

夫と半分づつシェアして食べました。

野菜をたっぷり包んであります。ブランチやお昼ご飯にどうぞ。

コストコのトルティーヤで作るサラダラップ

#ブランチLOG 20180606

メニュー

  • ツナアボカド
  • ソフトサラミ
  • ヌテラバナナ
  • アイスコーヒー

三種類のざっくりとした内容。商品紹介としてはちょっと微妙(笑)

コストコのトルティーヤについて詳しくはこちらに書いてあります↓

【コストコ】フラワートルティーヤ10インチ

https://kerurun.net/2018/07/20/post-3418/

1袋に10枚重なっているので、上記に書いたように2~3枚まとめて剥がしてから自然解凍して使います。

材料

温めると美味しいのはよーく知っている、が、温めるとパリパリに割れてしまうリスクも伴うのであった。

なので潔くあたためない選択も時には必要(大げさ)

中に包む材料は予め切っておいてバットに並べて置くと楽。

ツナ缶は油漬けタイプなのであらかじめ油を切ってあります。油切らないまま包むと生地の外側までオイリーになるので要注意。

 

暇だったので製作工程を写真に撮ってみました。

作り方

ざっくりですが作り方など。

写真を並べてみたのでざっくり見てください(笑)

ソフトサラミのサラダラップ

トルティーヤを温めていないので格段に包みやすいです…

春巻き包んでるみたい。

ソースはシーザーサラダドレッシングを適当に。

 

ツナとアボカドのサラダラップ

アボカドはコストコで購入したトロピカルマリアの冷凍アボカド、常温で解凍してフォークでつぶしてます。

スライスのまま包んでも良かったんだけど、ツナと合わせたので形状を寄せてみました。中に余計な空間が出来ないように並べた方が綺麗に巻ける気がしたので。

というのは半分本当半分嘘で、解凍が間に合わなかったので潰して解凍を促したのが正解。

巻き終わったらラップに包んでからカット

10インチでないとこの形にならないんですよね…

6インチの小さいタイプなら手巻き寿司的な感じで円錐形に巻くならいけるかも。

私はなんとなくぴっちり巻きたい衝動に駆られるので10インチで巻き巻きしています。40枚頑張って消費するぞ…

 

断面

もうちょい野菜をびっちり入れてもよかった、けど巻きにくくなっちゃうのでいつも躊躇してしまう。

技術と経験の無さか…

アボカドをつぶして巻いたのは正解だったようだ。

そして油を切ったはずのツナですがそれでもオイリーに…

ノンオイルのツナ缶があればそちらがおススメです

甘いのも食べたいよねーと言うわけで、これはヌテラとバナナ。

ヌテラの量がいつも多すぎてバランスがおかしなことになる…

ホイップクリームがあれば完全にクレープです。

そしてこの日のバナナは熟れ過ぎて超絶甘い食べ物を作り出してしまった。

斜めにカットすればそれっぽい

もうちょいレパートリーを増やしたいけど何かないかなー。

あったかい系のおかずを巻くのも美味しそう。

それこそチミチャンガ、また作ってみようと思います。もう少し涼しくなったら。

本日のコストコ食材

リンク先に購入アイテムの詳しいレビューが書いてあります。

 

-ごはん日記, ブランチ・昼ごはん, コストコ活用術
-, , , , , , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.