コストコ パン・米

【コストコ】フラワートルティーヤ10インチ40枚入(冷凍)

投稿日:2018-07-20 更新日:

コストコで売っているフラワートルティーヤ、実に2年ぶりに購入しました。

スーパーにもトルティーヤ売られていますが、小さいサイズの物しか見たことがありません。

コストコで売られている冷凍トルティーヤは10インチ、およそ25センチです。大きい!!

これなら家でも簡単にサラダラップが作れます。もちろん両端を閉じた状態で!

我が家では完全にデッドプール公開と共に購入するというサイクルになっています。

何故なら、スーパーの小さいトルティーヤでは完全に具を包むことが出来ないから。10インチでないとチミチャンガが作れないのです。

コストコのトルティーヤで作ろうLet'sチミチャンガ!

フラワートルティーヤ10インチ

10インチのフラワートルティーヤ、10枚入りが4パック入って1328円(2018年5月)とかなりお買い得。

お買い得だけどこの量を冷凍庫に入れられるご家庭がどのくらいあるのか甚だ疑問ではある。

ホームフリーザーを有している我が家でもコレを買うのは毎回躊躇するんで、お友達とシェアするか買ったら計画的に食べて消費して行かなければならいのだった。

もしくは冷凍庫にこいつの居場所を作るしかないです。

要するに、家庭で消費する用には全くつくられていない商品、いわゆる業務用の最たるものなんですが、コレでないとダメな理由もある。

10インチであることが重要

巷のスーパーでもトルティーヤの生地は買えます。

買えますが、大きさが足りないのです。

10インチのトルティーヤは売ってないんですよね…業務用でしか見たことがありません。小ロットで売ってる所があったら教えて欲しい…もちろんネット以外で。

で、10インチというのは約25センチ強、成人の手のひらよりもだいぶ大きいです。

一般的にスーパーで売られているのはかなり小ぶりの6インチ、輸入食材が売っているお店だと8インチなんかも見かける気がするけど10インチはコストコ以外で見たことが無いです。少なくとも私の行動範囲内では。

チミチャンガを作るにはやはり10インチは無いと厳しいと思う。

具を包んで揚げるとなると、かなり生地に余裕が必要なんですよね。

包まずに食べるタコスなら逆に10インチだと大きすぎるので6インチくらいが丁度いいのかも。

用途によって使い分けるしかありません。

私は基本的にラップサンドを作るつもりで購入しているので10インチが必須条件だったりします。

10枚入り×4袋

フラワートルティーヤ、このパッケージになってから購入するのは2回目ですが、このメーカーになる前にコストコで売っていたフラワートルティーヤも一度だけ買ったことがあります。

一度だけ。一度買ってもう次は無いな…となった理由が、40枚全部重なってた(涙

当時はたしか輸入品で質も悪かったです。破けてたり薄い所と厚い所のムラがあって綺麗に剥がすことが出来た枚数の方が少ないくらい…

それでずっと敬遠していたらいつの間にか国内メーカーの物に変わっていました。

株式会社ワールドトレーディングという所が製造者になってます。

このパッケージだけだと国内工場なのか国外工場なのかわからないな~。

賞味期限の下に製造所固有記号がプリントされているので気になる人は調べてください、私はあんまりそういう所を気にしないので調べてません

1袋10枚でこのくらい

10枚単位でパッキングされているので、だいぶ使い勝手は良いといえます、が10枚は10枚。

4人家族なら10枚くらいなんとかなりそうですけど、二人家族で10枚を消費するのはちょっと無理ゲー。

なので、使う分だけ解凍するんですが、凍っている状態で剥がすのにはちょっとしたコツがあります。

凍っている状態で10枚重なっている

このまま10枚解凍してしまえば柔らかくなるので剥がすのは簡単。

が、しかし10枚も一度に使い切れないよ!!!

という場合は凍った状態のまま剥がさなくてはならないのですが、このまま手で剥がそうとすると必ず割れます。

絶対割れるのでお勧めしません。

幾度となく割ってきた私が言うんだからやめとこ?ね?

で、この前ふと思いついた方法がこれ

包丁の背で剥がす

コツは要るんですが、これが一番有効かつ失敗が少ないんじゃないかなー?

他に方法があればご教授願いたい。

包丁で剥が時に、必ず背の方から入れてください。刃の方だと切れます、当たり前だ。

一度にバリバリ剥がそうとすると割れるので、外側からゆっくり包丁を入れていき、隙間を少しずつ広げていくイメージで。

あと、この方法でも一枚ずつ剥がしていくのは流石に難しいので、せいぜい3、4枚~5枚くらいまとめて剥がす時のみ有効かな。

4~5枚なら一度に解凍しても二人で食べ切れる量だと思うので。

欲張って1枚ずつ剥がそうとしない事。

最小枚数は2枚って所かな、もしくは剥がれやすい階層を見つけて剥がすのが有効かもしれません。

解凍時間は、常温に放置しておけばあっという間に溶けてます。

一枚一枚が薄いので特に何をせずとも挟む具材の用意をしているうちには完全に解凍完了。

 

完全に溶けたらそのまま食べられますが、温めても美味しいとのこと。

なんだけど!温めるとすぐパリパリになっちゃうからサラダラップを作る時は加熱しない方が作りやすい気がする。(経験談)

どうしても粉っぽさが気になる用ならかるーくフライパンで炙るくらいが良いかな…

焼いてしまうと絶対包めません。パリパリパリ~~~~ってなる。

サラダラップを作ってみた

自然解凍してそのままサラダラップを作りました。

このままでも充分おいしい。

まぁ、多少はモソモソするけど。許容範囲。

この形状のサラダラップを作るのに10インチないと厳しいんですよね…

両端もきっちり巻き込んだ形にならない。

海苔巻き状で良いなら6インチや8インチでも良いんですが、私は端っこも巻き込みたいので10インチでないとダメなんです…

冷凍庫を圧迫してでも購入する勇気が必要(大げさ)

開封済みのパッケージはジップロック大へ

コストコで売っているジップロックの大きいサイズにピッタリ収まるので、残りはジップロックに入れて冷凍庫へ。

 

使い道はほぼサラダラップとして食べてしまうんですが、デッドプールの大好物、チミチャンガにしても最高に美味しいので、是非トライしてみてください。

4人でシェアすれば10枚だし!!友達がいる人はそうすればいいじゃないか!!

私は分ける人いないけどな!!全部夫と二人で食べます。

ついでなので一昨年チミチャンガを作った時の日記を載せておこう。

https://riffxraff.hateblo.jp/entry/20160630/1467284966

 

デザートチミチャンガも作ったよ

https://riffxraff.hateblo.jp/entry/20160703/1467546093

-コストコ, パン・米
-, , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.