ごはん日記 お弁当

#弁当LOG うまかばいで作る豚の甘辛炒め弁当

投稿日:2018-06-03 更新日:

#弁当LOG うまかばいで作る豚の甘辛炒め弁当

#弁当LOG 20180430

  • 豚の甘辛炒め
  • 卵焼き
  • きのこソテー
  • モヤシとピーマンの塩炒め

定番の豚肉を甘辛いタレで焼いたお弁当です。が!

今回はタレがちょっと違うんだな~。

初めて使うタレです。万能調味料。

うまかばい

煮る・焼く・炒める、味付けコレ一本でOK!!って書いてありますが、まさにその通り!!

鰹だしの効いた甘辛いタレです。これ本当においしい。

九州のクルメキッコーというメーカーが作っている調味料なんですけど、これがあればなんでもできそう。ホントに。

今まで麺つゆで作ってきたものもコレに一新しそうですよ。

わたしはとにかく醤油と砂糖と出汁のバランスが好き。味が好み。

 

[ad]

甘辛系ならなんでも

ストレートタイプの調味料なので、濃度を変えて色んなものが作れます。

九州の調味料というのもあるのかな、結構甘めの味付け。だがそれがいい!

麺つゆだとちょっと出汁の香りが強すぎちゃうな~という事がよくあったんですが、これはガチの味付け調味料なのでとてもバランスがいいです。

ほんと、「うまかばい!!!」って言いたくなる。

とろみがつよい

とろっとしてます。コレだけで舐めてもおいしい。

焼いたお餅にこのタレ付けて食べたい。みたらし餅が出来ちゃいそう…

[ad]

肉との絡みも抜群です。

これ一本で出来ちゃうなんて素晴らしい…

リピートしたいけどこれどこで買ったんだっけな…

あれ?こんなところに?って所で買った気もするので、近所のスーパーをもう一回総ざらいしてみます。

確か九州のお醤油を探してたら目に入って買ってみた気がした。

スーパーじゃなくて別の所かなぁ、物産展的な…うーん。

ま、いざとなったら通販すればいっか!

水牛食品の回鍋肉のタレといい、美味しい調味料は使わないと損ですね~!

気に入ったものをどんどん見つけて定番ラインナップに加えたいです。

探すのもまた楽しいし!

 

本日のコストコ食材

 

-ごはん日記, お弁当
-, , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.