コストコ 精肉・肉加工品

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

投稿日:

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

プロシュットって書いてますがプロシュートでも良いんじゃないかなって思う外国語難しい。

というわけで、コストコでMartelli(マルテッリ)のプロシュート(プロシュット)、プロシュット・ディ・パルマを買ってみました。

プロシュット・ディ・パルマはパルマハムの事を指します。プロシュートの中でも厳しい基準をクリアした物でないと名乗れない代物らしい。

Martelliのパルマハムはお初のような。

昔狂ったようにネグロニのパルマハムを買っていたんですけど、あまりにも食べ過ぎて飽きてしまってここ数年ご無沙汰してました。

プロシュートだけのパックを買うの久しぶりだなー!ちょっと贅沢したい気分だったんだろう、きっと。

同じ日にクロワッサンを買っているので、サンドイッチ作って食べたかったんだね…(当時の自分を振り返る)

MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

プロシュット・ディ・パルマってあえて書いてるのはこれが正真正銘のパルマハムってことらしいのでそこは敬意を表して書いておこうかなと。

豚の飼育方法から餌から環境から、加工における工場や品質管理まで、全て協会のありとあらゆる基準をクリアしないと「パルマハム(プロシュット・ディ・パルマ)」とは名乗れないんだそうで。

パルマハム協会についてはこちらをどうぞ↓(日本語もありました)

【パルマハム協会について】
http://parmaham.org/

協会の認定を得ている商品にはパッケージに王冠のロゴがはいっているらしい。原木にはもちろん焼印が入っているそうで…

そういえばこの大冠のロゴ、ネグロニのパッケージにもでかでかと入ってたなー!

っていうかほとんどのパルマハム(プロシュット・ディ・パルマ)にはこのロゴが入っていて、おそらくパッケージデザインの中、どのくらいの割合で配置しないといけないみたいな基準もありそうですよね。

メーカーや商品名よりも目立つようにデザインしないとダメなんだろうなー、きっと。

内容量・お値段など

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

半分に折り曲げて持ち帰ったのでラベルが破けてしまった。見づらくてすみません。

スライスされたプロシュートが一つのパッケージに125グラム入っていて、それが2パックセットになっています。

お値段は1758円。

え、安い。安くない?

まずプロシュット・ディ・パルマが普通のスーパーではなかなか見かけないし、売ってても1パックで1500円くらいするし…

高級スーパー行けば普通に売ってるけど2パックでこの値段じゃ買えないし。

コストコってもともとそんなに激安に買い物ができる場所だとは思ってないですけど(むしろ割高になることもある)、チーズと生ハム(サラミ含む)に関しては本当に安いと思う。

流通経路がたぶん普通の小売りと違うのかもしれない。じゃないとこの値段はおかしい。

普段からソフトサラミやらチーズを常食してますけど、コストコに通ってなきゃエンゲル係数酷いことになってる事実をたまに思い出さないといかん(笑)

量が食べられない分、美味しいものを少しずつ食べつづけたい層にはコストコってほんと便利だよなっていつも思う。助かる。

品質管理

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

パッケージ裏面の情報量が多くて、このラベルを見れば全てわかるようになっているという…

塩漬け開始日なんてのもちゃんと記載されてますね。

熟成期間も厳しく決められているみらいなので、この辺も原木からスライスされてパッケージされ売り場に並ぶまでしっかり管理されていると言える…

熟成期間は最低でも1年、最高3年かけるものもあるとか。

そんな長い熟成期間を経たパルマハム、スライスした瞬間から賞味期限が切られてしまうんですね。

チーズといいワインと言い生ハムといい、食にかける情熱が凄い。

とりあえず半分にカット

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

2パック連結されてますが、密閉されたまま半分にできます。

切り取り線に沿ってハサミでカット。

このパッケージだけでも結構な情報量が読み取れるようになってるんですね…あんまり深く考えてなかったけど。

左上の王冠マーク、プロシュット・ディ・パルマの証、これ他のメーカーの物も調べてみたら、みごとに統一されてました。

おそらく表面積の何パーセントって決まってるっぽい。

各社それに合わせて自社のロゴなどを配置してる感じ。

右下の黒い円に16って書いてあるのはおそらく熟成期間を表示してあるはず。16ヵ月熟成ということ。

この数字は18だったり24だったり商品によって変わるし、熟成期間によって値段も違うんでしょう、きっと!!

消費者はこのパッケージに記載されたデータをもとに選んで買う、と。

中身

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

うんちくはこの辺にして、中身ですよ中身。

比べるものがネグロニのプロシュートくらいしかないので心もとないですけど、伝わるように頑張ろう…

原木やスライスした場所にもよると思うんですけど、今回買ったものはこんな感じ。

脂身と赤身のバランスも良くて、見るからに美味しそう…

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

一枚づつフィルムが挟まれています。

このフィルムがあることで一枚ずつ綺麗に剥がすことが出来るんですけど、一枚一枚本当に薄い。よくこんなに薄くスライス出来るなぁ…と毎回ぼれぼれしちゃう。

薄さ

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

薄すぎてわかりづらいけど…フィルムにくっついた状態でこんな感じ。

1パックあたり10枚のスライスが入ってます。

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

フィルムから剥がした状態がこれ。

手の温度で瞬く間に脂が溶けてしまう。こんなん美味しいに決まってるじゃないですか…

肝心の味ですが、久しぶりに食べると本当に美味しい。

今まで食べたパルマハムと比べると、若干ですが塩辛さは控えめなのかな…?という印象。比較的さっぱりしているような。

脂があまくてとても美味しい。

カットもかなり薄い気がするし。

おいしいー。お値段以上。っていうか安い。

熟成期間や豚の個体差などの違いもあるかもしれないですけど、ここ最近食べた中では一番好みです。

昔よく買っていたネグロニのパルマハムよりマイルドに感じました。ネグロニのって結構ガッツリくる味だった気がする。そしてしょっぱかった。

保管方法

【コストコ】MARTELLI プロシュット・ディ・パルマ

1パック10枚入りなのですぐに食べ切ってしまいそうですけど、とにかく乾燥させたら台無しなのでパッケージごとストレッチラップで巻いてからジップロック(大)へ。

パルマハムに接する空気をなるべく減らしたい。外気を遮断したい一心でこんな感じに。

一度開封したらなるべく早めに食べた方がいいと思います。とにかく乾燥しないうちに!参加しないうちに食べ切ろう。

2パックあるので、1パック集中して食べたらちょっと間を開けて2パックめを開封すればよいのです。

我が家はアルコールを飲まないのでお酒のアテにはなりえませんが、その代わりどんな風に食べたらおいしいのかなーなんて想像しながら食べてます。

結局贅沢にサンドイッチにして食べちゃうんですけどね!

小麦粉の旨味とパルマハムの塩気がたまらない…余計な具はいりません。

ほんと、パンとチーズとパルマハムだけで充分美味しい。

シンプルな食材の組み合わせで生まれる新たなおいしさ…パンとチーズとハムがあればOKみたいな。

調理例

もちろん、そのまま食べてもおいしいです。

お酒好きな人はチーズとパルマハムとオリーブの実とかで一杯やるんでしょ?おいしいだろうなー!!という想像は出来ますがなにしろアルコール飲めないのでそれは出来ない…

というわけで、贅沢にサンドイッチ!!

コストコのクロワッサンで作るサンドイッチブランチ

コストコのクロワッサンに挟んでます。

美味しいの大洪水ですよ。

クロワッサンの甘さとプロシュット・ディ・パルマのしょっぱさがびっくりするほど合ってる。おいしい。

チーズはクール・ド・リオン クリーミースライスチーズ。これもコストコで買えます。フランス産の白カビのチーズ。

コストコのクロワッサンで作るサンドイッチブランチ
コストコのクロワッサンで作るサンドイッチ
https://kerurun.net/2019/03/14/post-7554/

 

カントリーフレンチライで作るパルマハムサンド

こちらもコストコの食材で。

ライ麦入りのパン、カントリーフレンチライにサンドしてみました。

美味しい。間違いない。

マヨネーズとか要らないです。

パルマハムの塩気と白カビチーズ(クール・ド・リオン クリーミースライスチーズ)の旨味で充分。

パンは少しトーストしています。甘味が増してさらに美味しい。そしてパンの温かさでパルマハムがとろけて本当に美味しい!!

も~~~~お酒飲めなくても存分に楽しめてます。サンドイッチ本当においしいよ!!

まとめ

以前狂ったように食べていたネグロニのパルマハムよりもシルキーで甘味があるような感じがしました。

個体差や熟成期間にもよると思いますが、ネグロニの方は塩分が強くパンチが効いているのでそれはそれの良さがあると思う。スライスの仕方も少し厚めだった気がする(というかパッケージによってむらがありすぎた)

マルテッリのパルマハム、今回手に取ったパッケージは特に柔らかくてしっとりした美味しさでした。

塩分もしっかりしょっぱいですがどことなく優しく感じれたし。

16ヵ月熟成というのが私には合っているのかもしれない。

そんでもって、美味しいからと言って狂ったように食べ続けていると飽きてしまうので、たま~の贅沢に買うくらいが丁度いいかなと思いました(笑)

コストコで売られているプロシュット・ディ・パルマ、パルマハムはメーカーもちょいちょい入れ替わるので食べ比べてみるのも楽しそうです。

チーズと生ハムを定期的に買いに行けばコストコの会費は軽く元とれると思うんだ…ほんと…ね…

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, 精肉・肉加工品
-, , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.