お弁当 ごはん日記

鳥もも肉のグリル弁当

更新日:

鳥もも肉のグリル弁当

久しぶりにスーパーで鳥もも肉を買った。

改めて普段はコストコに依存しすぎだなと思った日。

私はこれと言ってさくらどりに拘りがあるわけではないんですけど、一度に2.4キロまとめ買い出来るのが最大のメリットかなぁ。

食品トレイを何枚も洗ってリサイクルに出すのが面倒くさいともいう。最近はビニール入りの物も増えてきてるけど、大体2枚入りとかなんですよね。

キロ単位で買いたい。

一度に唐揚げの素を6回分とか仕込んでおきたいとなると自然とコストコで済ませたくなるというかそんな感じです。ゆるい。

鳥もも肉のグリル弁当

#弁当LOG 20190115

  • 鳥もも肉のグリル
  • 卵焼き
  • 人参と赤ピーマンとベーコンのソテー
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • 雑穀ごはん
  • 梅ごま塩

鳥もも肉のグリル弁当

鶏肉はいつものとおり、パール金属のグリルパンでちょちょいと調理。

塩胡椒をして小麦粉をササっと振ってから焼いてます。

蓋をして魚焼きグリルに入れて焼くと短い時間で中までしっかり火が通ります。

お弁当の時は二人分で鶏もも肉1枚を目安に使うんですが、グリルパンは20センチのフライパンタイプが丁度いいです。

二枚同時に焼く場合は角型のグリルパンがおススメ。

4人家族とか食べ盛りの男子高校生なんかがいる場合は角型をおススメします…中年の二人暮らしなら鶏もも肉1枚で二人分で充分じゃないかなーと。

小麦粉は最近用途で使い分けを覚えまして。

最近鬼リピートしているのが日清のサラサラタイプの小麦粉。

ボトルに入っていて使いやすいんですよ、これ!使いたい分だけサラサラ~っとふりかけるだけでいいのだ!!

凄く便利。というのも、小麦粉ってあんまり使わないことに気づいて。スタンダードな小麦粉を買ってもすぐ賞味期限が切れてしまうし、一度開封した小麦粉は虫が湧きやすいので使い切れる分量だけ買いたいなーと思っていたところにこのサラサラタイプの小麦粉が出たので、発売当初から地味に買い続けていたのだった。

詰め替え用もあるし。

なにより、中年の二人暮らしだとほんっと小麦粉ってほとんど使わないんだ…ケーキもクッキーも作らないし。天ぷらは天ぷら粉だし。

むしろ天ぷら粉はヘビーユースしているのでますます小麦粉の出番がない。ならばもうレギュラーサイズを買うことはないのでは?!

となり。最近はこのサラサラタイプを買ってます。これならしっかり使い切れる!

しかも料理に使い安いです。サラサラタイプなので薄付きでもまんべんなく材料に纏っている感じがします。使いやすい~~~~!

個別にブログ書いた方が良いんじゃないかってくらいの推し具合なので気が向いたら書きます(笑)

お弁当全体図

鳥もも肉のグリル弁当

サラサラタイプの小麦粉なので鶏肉もカラッと仕上がってます。

いや~、これ本当に便利。もう手放せないな…

本日のコストコ食材

必需品をコストコのアイテムで揃えているので相変わらず依存度は高いです。

どれも大容量で売ってくれてありがとう。

小麦粉の件と矛盾してますが要するに適材適所というか用途によって柔軟に選択するのが大事だよなって常に思ってます。

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣