ごはん日記 晩ごはん

クリームシチューの晩ごはん

投稿日:2017-11-20 更新日:

クリームシチューの晩ごはん

寒かったし仕事から帰ったの遅かったしで面倒くさかったのでシチューにしました。

圧力鍋に材料を放り込んで放置。その間にお風呂洗ったりなんだり。圧力鍋っていいよね。

レシピと言うほどの物でもないけど、過去の私が頑張ってたみたいなのでリンク貼っておきます(笑)

http://riffxraff.ciao.jp/dining/archives/400

2014年のブログだった。そして3年前からシチューのルーの推しが変わってなかった。

S&Bのフォンドボーディナークリームシチュー一択。

クリームシチューの晩ごはん

#夕飯LOG 20171119

メニュー

  • クリームシチュー
  • トースト
  • サラダ

色々ね、試してみたんです。シチューのルーを。でもなかなかコレ!!ってのがなくて。

もちろんルーを使わないで作る方法も試したんです。おいしかったさ。美味しかったけど圧力鍋で手っ取り早く作りたいのにルー作ってる暇なくない?矛盾してない?どうせなら徹底的に楽したくない???

というわけでルーを自作するのは却下いたしました。

そんなわたくしが唯一信頼をおいているルーがこちらになります。

エスビーのフォンドボーシリーズはカレーも愛用中。

これ、変に甘ったるくなくて美味しいんですよ。ルー独特の粉っぽさもないし。一番自作するルーに近いんじゃないかなぁ。

味もほぼコレだのみで、追加するのは塩くらいなもんです。スープが好みなんだな。ここはフォンドボーと言うべきか(笑)

どろっどろにならないのも気に入ってます。他のルーだとなんだろう、不自然なとろみが凄くて、糊食べてるみたいな感覚になるんだけど、これはちゃんとシチューの味がする。スープの体裁でいてくれるので気に入ってます。

他にもこういうクリームシチューのルーってあるのかなぁ。ホワイトソース使えばいいのかなぁ…

ホワイトソースも他人の味付けだとコレジャナイ感が凄いので、やはり色々試して好みの物を見つけるしかないのか…

味付けはルーにおまかせで、塩だけ微調整すると書きましたが、アクセントに胡椒をふりかても美味しいですよ。

本当なら黒胡椒じゃなくて白胡椒が良かったけどそんなものは常備してないのでビジュアルには目をつぶろう。

ピンクペッパーなんつーオシャンなものがあればなおよいのではないか…

 

圧力鍋はラゴスティーナ推しです。錘式でないともうダメな身体になってしまった。音がしないとむしろ不安。

気になる人はコメントかツイッターへおお声がけください。暑苦しくプレゼン、ダイマします。(やめておけ

 

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.