ごはん日記 晩ごはん ズボラ飯

冷凍あさりと冷凍うどんで作る超簡単あさりうどん

更新日:

冷凍あさりと冷凍うどんで作る超簡単あさりうどん

コストコの冷凍あさりとスーパーで5個298円とかで売っている冷凍讃岐うどんであさりうどんを作りました。

包丁使ったのはネギを切った時だけ。

某うどんチェーンのあさりうどんが好きで毎シーズン必ず食べに行っているんですけど、家でも作れないかなーと思いついたら結構簡単だったのでヘビロテの予感

超簡単あさりうどん

#夕飯LOG 20181120

うどんつゆは家にあったおでんの素を使っています。

もちろん麺つゆでもいいし、ヒガシマルのうどんスープでもOK。

むしろヒガシマルのうどんスープがあると思いこんで作り始めたのに無かったのでおでんの素で作っただけです…

あってよかったおでんの素。

材料

  • 冷凍うどん・・・2玉
  • 冷凍あさり・・・片手で3つかみくらい
  • うどんつゆ・・・うどん2杯分
  • 長ネギ・・・1/2本
  • 揚げ玉・・・適量

作り方

  1. 鍋に湯を沸かしておく(茹でる用)
  2. うどんつゆを作る。お好みのうどんつゆで2杯分のつゆを作る。
  3. 冷凍あさりは凍った状態のまま軽く水洗いをし、沸騰した1にザっと加える
  4. あさりの殻が開いてきたら冷凍うどんを茹でる。
  5. 湯きりしたうどんを丼に盛り、つゆとあさりをかける。
  6. 刻んだネギと揚げ玉を乗せたら出来上がり

冷凍あさりと冷凍うどんで作る超簡単あさりうどん

一人分を作る時はあさりが開いた状態のうどんつゆに冷凍うどんをダイレクトインしてうどんが温まったら完成、でもOK。

別々に茹でているのは二人分で作っているからです。

うどんの量が多くなるとそれなりの量の水分が無いとうまく茹らない気がして。

あとは単純につゆでうどんを茹でると濁るのが嫌だという好みの問題でもあります。

冷凍あさりと冷凍うどんで作る超簡単あさりうどん

あさりは冷凍を使っていますが、生の状態でももちろんOK。

生の方がお出汁が出そうだし美味しそうなんだけど、砂抜きに半日かかるのが面倒くさいので、冷凍あさりならその手間も無し。

ちなみに冷凍あさりはコストコで買いました。

あとで個別レビュー書きます。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, ズボラ飯
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣