お弁当 ごはん日記 食べ物 おすすめ!

「いっぴん」監修、豚丼のタレで作る豚丼弁当

更新日:

「いっぴん」監修、豚丼のタレで作る豚丼弁当

十勝の豚丼のお店で「いっぴん」というお店があるらしく。

そこのお店が監修しているタレを使ってみました。

豚丼のタレといえば、我が家ではソラチなんですが、どうやらその調味料メーカーのソラチがやっている豚丼やさんのようです。なるほど。

「いっぴん」監修、豚丼のタレで作る豚丼弁当

#弁当LOG 20181228

メニュー

  • 豚丼
  • 卵焼き
  • ターツァイと竹輪の塩炒め
  • 人参とひじきのきんびら
  • 雑穀ごはん

「いっぴん」監修、豚丼のタレで作る豚丼弁当

ぱっと見ターツァイが小松菜に見えたのでインスタにアップした時に間違えてました。

小松菜ではなくターツァイです。

しれっとインスタの方の投稿も直しておいた。しれっと。

十勝豚丼いっぴん監修のたれ

「いっぴん」監修、豚丼のタレで作る豚丼弁当

いつも購入しているソラチの豚丼のタレの隣に並んでいたのでなんとなく別のたれも試したくて購入してみたんですが、中身は同じだったという(笑)

いっぴんというお店、関東では馴染みがないんですが、北海道だと有名なんでしょうね。どの辺のポジションなんだろう。気になる。

モランボンがやってる焼肉屋とかそんな感じなんだろうか…

気になるお味は

「いっぴん」監修、豚丼のタレで作る豚丼弁当

いつも使っている豚丼のタレに比べると予想以上にサラっとしていました。

あっさりとしていて食べやすいかも。サラッとしていますが出汁もよく効いていて美味しいです。

ただ焼いてすぐ食べる時はこのサラッとしたタレがごはんに染み込んで美味しそうなんですが、お弁当用としてはもう少し絡ませたい気もしました。

肉の焼き加減で完成度が左右されそう。

麺つゆで代用出来そうで出来ないのがこの豚丼のタレ。

出汁と砂糖と醤油のバランスによって味が変わるというのがとても興味深いです。色々と試してみたくなるジャンル。

お弁当全体図

「いっぴん」監修、豚丼のタレで作る豚丼弁当

豚丼と言ってますがいつもと同じ弁当と同じ詰め方です。

丼型の弁当箱ちょっと気になってるんですけど、買ってみようかなぁ。どうしようかなぁ。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記, 食べ物, おすすめ!
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣