ごはん日記 晩ごはん ズボラ飯

【レシピあり・ズボラ飯】フライパンひとつでできるキャベツと豚肉のたまごうどん

投稿日:

【レシピあり・ズボラ飯】フライパンひとつでできるキャベツと豚肉のたまごうどん

冷凍うどんを茹でずに食べるにはどうしたら良いかなぁ、と言う所から思いついたズボラ飯です。

冷凍うどんって電子レンジでも調理できるんですけど、二人分だと加熱時にムラになりそうなので、フライパンで確実に出来る方法を考えてみました。

もちろん一人分でも作れます。

 

フライパンひとつでできるキャベツと豚肉のたまごうどん

#夕飯LOG 20181108

材料(二人分)

  • 冷凍うどん・・・2玉
  • 豚バラ肉・・・100グラムくらい
  • キャベツ・・・3枚くらい
  • しめじ・・・ひとつかみ
  • 卵・・・3個
  • 揚げ玉・・・大さじ2
  • 麺つゆ・・・大さじ3くらい
  • 酒・・・30㏄くらい
  • 万能ねぎ・・・2本分くらい

作り方

【レシピあり・ズボラ飯】フライパンひとつでできるキャベツと豚肉のたまごうどん

  1. フライパンにざく切りキャベツと豚バラを並べ、酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きにして3分加熱(中火)
  2. 1に冷凍うどんとしめじを加え水(大さじ2くらい)を振りかけて、再び蓋をし3分加熱(中火)
  3. うどんとキャベツのポジションをひっくり返し、蓋をして2分加熱
  4. うどんが完全に溶けて温まっていたら、揚げ玉・麺つゆ・溶き卵を加え、ガーッと混ぜ器に盛り付け、万能ねぎを散らしたら完成

和風カルボナーラとでも言いますか。食感は卵でガーっとしているのでかまたまに近いです。

作り方からして蒸し焼きうどん?そんな料理あるのか?ってかんじですけど。

麺つゆが茶色いので見た目がちょっと微妙な感じになってしまうんですが、美味しいよ!!

白だしとかで作ったら見た目も綺麗なのかなぁ。でもね、甘じょっぱい麺つゆで食べたかったんですよねー。あえて溶き卵で混ぜてベッタベタにたおうどんが食べたかったのだ。

白だしの気分の時は白いお出汁で作ってみようかな。

揚げ玉は後乗せでもよかったかな~、見た目的に…ベチャベチャしすぎてしまった。

七味が合います。

柚子七味とかも良いと思う。

 

うどんは冷凍の讃岐うどんを使っていますが、チルドの麺でも行けそう。

蒸し焼きにする時間は様子見て加減してみてください。

 

夜遅くに仕事から帰ってきて洗い物を極力出したくないー!!って時にまた作ってみよう。

豚肉はコストコの国産豚肉バラうすぎりを使用。

 

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, ズボラ飯
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣