ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】大根とオータムポエムの味噌汁&鳥久の唐揚げ

投稿日:

【一汁一菜】大根とオータムポエムの味噌汁&鳥久の唐揚げ

大田区に住んでた頃より頻繁に、定期的に鳥久の唐揚げ食べてる気がします。

前日の昼ごはんはもちろん鳥久のお弁当です。

配給があるのだ。

そして翌日のお弁当のメインも鳥久の唐揚げです。

一汁一菜

#夕飯LOG 20181207

  • 大根とオータムポエムの味噌汁
  • 鳥久の唐揚げ
  • 雑穀ごはん・黒豆納豆

オータムポエムっていうのはアブラナ科の野菜で、多摩地区でここ20年くらいかなぁ、わりと作ってるとこ多いですよね。

実家も作ってます。

一株から3回収穫できるから土地が限られている小規模農家に向いているとかそんな感じの事を父が言ってたような。

ちなみにオータムポエムって名前は種屋の商標で、品種名はアスパラ菜というらしい。

へぇー。

アスパラ菜というからには、茎の部分がアスパラっぽいといえばアスパラっぽい。

見た目は、菜の花ですよね。アブラナ科だし。

のらぼう菜と同様に茹でると美味しい野菜です。茎の部分が甘くて美味しい。

ちなみに買ったのは調布の直売所です。

大根とオータムポエムの味噌汁

【一汁一菜】大根とオータムポエムの味噌汁&鳥久の唐揚げ

オータムポエムは別で茹でて冷蔵庫に入っていたものを使いました。

大根、この時期は生で食べてもみずみずしくて美味しいし、火が通るのも早いので味噌汁に重宝しそう。

旬の野菜って調理時間も短縮できてしまうのかー。なるほどなー。

あ、味噌汁に浮かんでる白い粒粒は麹です。

お味噌は濾しません、だって面倒くさいじゃないですか…洗い物増えるし。

栄養栄養。

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.