ごはん日記 晩ごはん

パルシステムのお料理セット「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」で晩ごはん

投稿日:

パルシステムのお料理セット「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」で晩ごはん

パルシステムのお料理セットで晩ごはん。

この日は「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」でした。

トンテキ風、とは。

ソースベースの甘辛いタレで豚肉を炒めるとトンテキって事になるのかなぁ、なんて思ったりなんかして。

でも「テキ」は「ステーキ」の事だと思うからやっぱりトンテキではないような気もするけど、「トンテキ風」だからいいのかな、いいのか、な…

パルシステムのお料理セットで晩ごはん

#夕飯LOG 20191216

メニュー

  • トンテキ風炒め
  • ほうれん草と豆腐の味噌汁
  • 温玉
  • 雑穀ごはん
  • ルイボスティー

トンテキ「風」への疑念が消えないまま調理に入ります。

美味しければ良いんだけど、こういう細かい所が結構気になったりする(笑)美味しければいいんだけど(二回言う)

「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」のセット

パルシステムのお料理セット「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」で晩ごはん

お肉は産直豚カタロース切落し。なぜかカタロースの肩がカタってカタカナになっているのは拘りなのか何なのか(細かい所を気にしすぎ問題)

中身

パルシステムのお料理セット「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」で晩ごはん

材料はお肉と野菜とトンテキソース。

野菜はキャベツは単体、その他の野菜、人参・ピーマン・玉ねぎは同じビニールに入ってます。

調理手順

パルシステムのお料理セット「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」で晩ごはん

今回はお肉を適当な大きさにカットする工程があります。

後はレシピ通り順番に炒めるだけ。

味の決め手はトンテキソース。

トンテキのソース、いまいち正解がわからなかったのでヒントになりそう。

ソースがベースなのかな、やはり。

完成

パルシステムのお料理セット「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」で晩ごはん

ステーキ肉ではないのでトンテキではないけどトンテキ風の何かは出来ました。

トンテキではないけど美味しかったです。

そして何故ここに焼きそばが入っていないのかという(笑)

蒸し中華麺入れたら完璧な焼きそばになりそうだな?!って思いました。

そのくらいソースが主張してたということなので、次にトンテキ作る時はソース多めにしてみようかなって思いました。

味噌汁

パルシステムのお料理セット「産直豚カタロースのトンテキ風炒め」で晩ごはん

この日の味噌汁はほうれん草と豆腐の味噌汁でした。

ほうれん草も豆腐もパルシステムで買った冷凍の物。

冷凍ほうれん草めちゃくちゃ便利!!あと豆腐も。

豆腐はうめてば豆腐という充填豆腐がかなり日持ちするのでそっちも重宝しているんだけど、冷凍豆腐も味噌汁に便利。ありがたーい。

もう量が食べられないのでこのくらいの献立でいいかなという気持ち。

食器洗うのも面倒くさいし、品数もメインだけで良くない?副菜が一品あればラッキー的な。

最近は一汁一菜で充分だなって思ってます。

全く映えないけど胃は満たされればオッケー。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣