朝ごはん ごはん日記

自家製イチゴジャムとモーニングプレート

更新日:

自家製イチゴジャムとモーニングプレート

休日ののんびり朝ごはんは喫茶店のモーニング的な感じにしてみました。

前日に作ったポテトサラダをわざわざディッシャーで丸くしてみたりと休みの日ならではの余裕が垣間見えますね。

自家製イチゴジャムとモーニングプレート

#朝食LOG 20180419

メニュー

  • トースト
  • スクランブルエッグ
  • サラダ
  • ソーセージ
  • ポテサラ
  • コーヒー
  • 苺ジャム

 

自家製イチゴジャムとモーニングプレート

コストコ食材も地味に活用しています。

皮なしソーセージはローズパッキング ポークソーセージリンクス、スクランブルエッグにはケチャップではなくオーガニックマリナラソースをかけています。

https://kerurun.net/2018/04/12/post-2323/

https://kerurun.net/2018/03/23/post-2008/

 

ケチャップってちょっとかかるだけでもケチャップ味になってしまうんですけど、マリナラソースなら卵の味ものこしつつトマトの酸味が加わるので気に入っています。

 

この日はイチゴジャムも作りました

自家製イチゴジャム

前の晩に洗って水けを切ったイチゴにグラニュー糖をまぶしかけて放置。

砂糖を溶かしてから火にかけていきます。

自家製イチゴジャム

今年はあまおうで作りました。小粒のあまおうが1パック398円だったので3パックで一回分。

といと砂糖の量が多かったのと煮詰めすぎて硬くなってしまった…

ゆるくするつもりだったのに(涙

自家製イチゴジャム

出来立てなのにこの粘度(笑)

砂糖とイチゴしか使ってないので美味しいは美味しいんだけど、メインはヨーグルトに入れるつもりで作ったのでゆるくしたかったのになぁ…

ゴールデンウィーク開けにまだイチゴがあったらリベンジしてみようかな。

 

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-朝ごはん, ごはん日記
-, , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣