ごはん日記 晩ごはん

温玉肉ぶっかけうどん

投稿日:

温玉肉ぶっかけうどん

東小金井にいつのまにかオーケーストアが出来ていた…2年も前に…知らなかったよー!

というわけで牛肉安かったのでまとめ買いして牛丼の具を作りました。

そしてその日の夜は牛丼ではなくうどんにかけてみました。

うどんは冷凍うどん。温玉は珍しく自分で作りました。

温玉肉ぶっかけうどん

#夕飯LOG 20190425

メニュー

  • 肉ぶっかけうどん温玉のせ

牛肉はUSビーフとオージーの二種類で。なんとなく。

国産牛肉よりも脂身がないので胃もたれしにくいしなにより安い…

牛丼の素を作る

温玉肉ぶっかけうどん

鍋に玉ねぎ(大)を2個分、牛肉を2パック炒めます。

牛肉の総量は覚えてないけど大きなパック2つなので結構な量に。

5~6食分くらいは出来る計算。

全体に油が回ったら水と酒を加えて煮ます。灰汁が出てきたら適当に取ります。

温玉肉ぶっかけうどん

味付けは創味のすき焼きのたれ。

かなり甘いたれなのでその日の気分によってめんつゆ足したり醤油入れたりして調節。

完成

温玉肉ぶっかけうどん

見た目あんまりよくないけど完成。こんなもんでしょ!

玉ねぎがくったりしたら出来上がりでいいと思います。あとは汁加減とか適当に。

茹でたうどんに汁ごとぶっかけ

温玉肉ぶっかけうどん

甘い汁ごとかけてます。好みでうどんつゆなり醤油なり足して食べる。

温玉を乗せると美味しい。あとネギたっぷり。

温玉は珍しく自作です。

グラグラいうほど湯が沸いたら火を止め、生卵を入れ15分ほど放置すればできるんですけど、お湯を沸騰させて15分がけっこう長くていつも買ってしまう…

簡単なんだけど、時間がかかるものへの苦手意識が凄い。(時間を金で買う事を厭わないタイプ

温玉肉ぶっかけうどん

温玉を絡めて食べます。おいしい。

でもちょっと甘かったからうどんつゆたしました。

赤いのはカルディで買ったもへじの生七味。

生七味

温玉肉ぶっかけうどん

これー!おいしいです。大活躍。

そろそろ食べ切ってしまうのでまた買わなくては。

カルディ公式で見る

 

そして近所のスーパーにもへじではなくて大元の会社が作ってるおそらく同じものが売っていたのでそっちも買ってみようかなって思ってます。

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣