ごはん日記 晩ごはん

【レシピあり】明太子スパゲティ

更新日:

明太子スパゲティ

生の明太子の賞味期限が切れそう(いや、切れてたのかな)だったので、使い切るつもりで明太パスタにしてみました。

珍しくレシピあります。

明太子スパゲティの献立

#夕飯LOG 20180111

メニュー

  • 明太子スパゲティ
  • 厚揚げ

レシピは以下の通り

材料

  • 明太子 2房
  • スパゲティ 200グラム
  • 顆粒昆布出汁 1/2本(スティックタイプの半量、だいたい30グラムくらい
  • 塩 一つまみ
  • 有塩バター 大さじ2
  • ネギ 青い部分5センチくらい
  • 三つ葉 適量
  • エビ 4尾

作り方

  1. 大き目の鍋に湯を沸かしておく(パスタ茹でる用)
  2. フライパンを熱しバターを溶かしたら顆粒昆布だしと塩を加える
  3. フライパンの火を止め、ほぐした明太子を加える。1/3房分は後で乗せるので別に取り分けて置く
  4. 茹でたパスタをフライパンにうつし混ぜ合わせて皿に盛り付け、エビと分けておいた明太子を乗せネギと三つ葉を散らしたら出来上がり

突然のエビに戸惑いを隠せないかもしれませんが、これはあれです、冷蔵庫に残っていたので乗せてみました的なアレなので、無くても全くかまいません。

エビが好きで日常的にエビが冷蔵庫なり冷凍庫なりある人は入ってても美味しいので乗せてみても良いんじゃないかな?!と言う感じですのでない場合はお気になさらず…

 

この日はたまたまエビがあったので乗せただけなんです…本当に…

ぶっちゃけ三つ葉も無ければ無いで良し。たまたま正月っぽい食材が買いたくなって冷蔵庫にあっただけで普段から明太パスタ作るから三つ葉買わなくちゃ!!なんてことは一切ありません。

なにかのついでに買ってたらそれ、使い切っちゃおうぜ、とかそういうスタンスです。

大葉でも良し。なんかちょっと緑っぽいの乗せておけば良し。

 

サイドメニューに何故厚揚げなのかというと、厚揚げの賞味期限が切れてたからですよ!!

もうちょい野菜が欲しい所だけど、まぁ、しょうがない。

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣