ごはん日記 ブランチ・昼ごはん

アンチョビと小松菜とモッツァレラのパスタ

投稿日:

アンチョビと小松菜とモッツァレラのパスタ

休みの日の一人メシ。冷蔵庫にあるもので適当に。

だいぶ前にコストコで買ったアンチョビがそろそろやばいかなと思って確認してみたんですけど、さすが保存食材、全然余裕だったというオチ。

開封してしまったので早めに使い切らないとだけど…

パスタはコストコで買ったバリラの早茹で穴あきタイプ。

これ、茹で方をマスターできればかなり早くパスタが茹るのでお腹が空いている時に重宝しそうです。

詳しくはそのうち書きます。

アンチョビと小松菜とモッツァレラのパスタ

#昼食LOG 20190425

メニュー

  • アンチョビと小松菜とモッツァレラのパスタ
  • マンゴーオレンジジュース

アンチョビはコストコで買った瓶詰タイプのもの。

冷蔵庫ゾーンで売られていたのでそのまま冷蔵庫に入れてしまったけどラベルを見たら常温保存と書いてありました…

だいぶ前、おそらく半年くらい前に買ったけど賞味期限余裕でした。さすが保存食。

調理工程

アンチョビと小松菜とモッツァレラのパスタ

フライパンにニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを投入してから火にかけます。

ニンニクがいい感じに色づいたら小松菜を投入。

アンチョビと小松菜とモッツァレラのパスタ

アンチョビ、熱が加わると溶けて勝手にほぐれてくれたので切らなくても良かったかも。

味付けは塩胡椒のみ。塩はアンチョビがかなりしょっぱいので控えめに。足りなければあとで足せば良し。

小松菜がしんなりしたら火を止めてモッツァレラチーズを加えパスタを茹で始めます。

今回使ったパスタは穴が開いているタイプで早く茹で上がるという代物。茹で時間3分と書いてありますが、3分きっかりゆでるとちょっと茹ですぎ感があったので2分30秒で上げてフライパン調理に残り30秒という感じにしてみました。

早く茹で上がるのでソースが完全に出来上がってから茹でないと大変なことになりますのでお気を付けください…

構造上2分30秒だとパスタがピンとしてますが気にしない気にしない!

フライパンでソースと合えている間に完全に茹ります。

むしろ3分きっかりまで茹でてしまうとぐにょぐにょになってしまうので注意。

完成

アンチョビと小松菜とモッツァレラのパスタ

モッツァレラチーズは火を通し過ぎるとドロドロになってしまうので、なかまで温まるくらいでOK。

小松菜とアンチョビの組み合わせ、なかなか美味しかったです。

ジュースはKIRKLAND 100%オーガニックジュース 200ml×40本のマンゴー&オレンジ。

このジュース4種類のフレーバーがセットになっているので飽きずの飲めてます。

さっぱりしてて美味しい。

穴あきパスタ

【コストコ】Barillaバリラ3分スパゲティ

使ったパスタはこれ。

個別のレビュー記事のために色々と作ってみてる段階なんですけど、オイル系のパスタは結構相性いいかも。

前回トマトソースで作った時に茹で時間をきっちり守ったらダルダルに仕上がってしまったので今回は早めにしてみました。

トマト、オイルと作ったので次はクリーム系かなー。

早ゆでの長所を生かすならオイル系のソースの方が手早く仕上げられるしベストマッチのような気もしないでもない。

まだたくさんあるのでもうちょっと食べてからレビュー記事書きますね。

アンチョビと小松菜とモッツァレラのパスタ

パスタの穴、見えますかね。

ゆで上げても穴は開いたまんまです。

中心部分が空洞なので独特な食感がありますが、これを活かせるソースを考えた方が建設的だなーと思うんで、もうちょっと試行錯誤してみる所存。

たらこパスタとか良さそう。

めちゃくちゃ時短になるし。

よし、次はたらこパスタか明太パスタにしようっと!

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, ブランチ・昼ごはん
-, , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.