一昨日の晩ごはん。
明太ソースは明太子とバターと顆粒の昆布だしのみ。
簡単で美味しい。
明太パスタの晩ごはん
#夕飯LOG 20190113
年末は何故か魚卵がたくさん売られているのでうっかり連続して買ってしまいますね。
ごはんのお供にはもちろん、明太釜玉うどん、明太パスタなどなど明太子を使った料理は多岐にわたりますしどれも美味しい。
今回は定番の明太パスタにしました。
明太子パスタソースはバター、明太子、顆粒の昆布だしのみです。
顆粒だしはいつもお味噌汁を作る時用に常備している物。
リケンや味の素やメーカーは拘っておらず、その時お買い得なものを買っています。
昆布だしは魚介系に比べるとクセも少ないので基本の出汁は昆布。
ぶし系のパンチが欲しい時は鰹節や麺つゆなどをプラスしてます。
というわけで、明太パスタには昆布だし。
鍋にバターをゆっくり焦げないように溶かしたら火を止め、房からこそげ落とした明太子と顆粒の昆布だしを加えて混ぜたらパスタソースは完成です。
茹でた麺を加えて和えるだけ。
明太子の賞味期限が切れギリギリの時は若干火を通してみたりしてます(笑)気持ちの問題…
万能ねぎと海苔を散らしたら完璧です。
お吸い物かなにかをプラスしたらパーフェクト中のパーフェクトですが、せっかくの手抜き晩ご飯なので、そこはまぁなくてもOK。
パスタだと味噌汁って気分ではないのでお吸い物系のインスタントを常備しておこうかなと思う事もあり…
汁物があると満足感が違うというのもあるので、なるべく単品献立にならないように今年は心がけていきたいと思います。