お弁当 ごはん日記

千切りキャベツを巻いて作る肉巻きキャベツのお弁当

投稿日:

肉巻きキャベツのお弁当

キャベツは千切りにしたのをお肉で巻いてます。

お肉はコストコの国産豚肉ロースうすぎり。冷凍しておいたものを解凍してから使っています。

味付けは焼肉のたれ。安定のエバラ黄金のタレです。

肉巻きキャベツのお弁当

#弁当LOG 20181203

メニュー

  • 肉巻きキャベツ
  • 卵焼き
  • かぼちゃのゴマ炒め
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • 雑穀ごはん
  • 梅ごま塩

肉巻きキャベツのお弁当

小松菜ヘビロテしすぎな感じもしますが、しっかりしょっぱいおかずが作れるのも小松菜の得意分野なので致し方なし。

もうちょっとバリエーションを変えてみようとは思うんですが、つい簡単なおかか醤油炒めにしてしまう…

たまには塩味にしてみよう。

肉巻きキャベツ

肉巻きキャベツのお弁当

今回の肉巻きは野菜は、キャベツです。

千切りにしたキャベツをコストコの国産豚肉ロースうすぎりで巻いて焼くだけ。

キャベツを千切りにする理由は「包みやすいから」と「火が通りやすいから」です。

あと肉汁やタレがしっかり絡むので千切りにするのがベター。

千切りといってもざっくりでかまいませんが、細い方が火が通りやすく味が馴染みやすいです。

肉巻きはお肉に火が通って縮むのを計算に入れて巻いてるんですけど、肉で巻かれたキャベツがギュっとなったところに焼き肉のタレを染み込ませるとこれがまぁ、美味しいんです。

お弁当全体図

肉巻きキャベツのお弁当

コロンとしたおかずが入っているとお弁当だな~という気持ちになるというか、収まりが良いと言いますか。

肉巻きはお野菜も食べられるし、嵩増しも出来るので何パターンかバリエーションを定番にしておいてローテーションするのがおススメです。

肉だけはあるぞ!!という状態にしておけば、あとは冷蔵庫の在庫と相談だ!

 

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣