お弁当 ごはん日記

肉巻きブロッコリーのお弁当

更新日:

肉巻きブロッコリーのお弁当

困った時は野菜を豚肉で巻いてしまえばいいくらいに思って弁当生活を続けております。

肉巻きブロッコリーのお弁当

#弁当LOG 20171029

メニュー

  • 肉巻きブロッコリー
  • 卵焼き
  • 揚げかまぼこと人参の醤油炒め
  • ピーマンとしめじの塩炒め
  • 雑穀ごはん
  • のりたま

 

この日はまとめて茹でて置いたブロッコリーが二人分の弁当に入れるには中途半端でしたので、豚肉で巻いてみました。嵩マシ嵩マシ。

「適量を超えた分は無理に使わない」という習性が身についているため、冷蔵庫にちょい残しした野菜やら下ごしらえ済の野菜なんかがゴロゴロしているんですが、それを効率よく食べ切れる方法を模索中です。

なんでちょい残しするかっていうと、実家の母親が分量外でもお構いなしに材料をぶっこんで味付けが大崩壊するけど気にしない、というタイプでしたので、たとえキリが悪かろうが味がぶれそうな時は我慢して残すことを徹底するようになったのでした。

わかる、わかるんだ、人参5センチだけ残すの面倒くさいから丸々1本使い切っちゃおうとか、わかる。けどそれをすると成立しない時があるんだ。

弁当もね、あとブロッコリー2~3個強引に入れちゃえば食べきれちゃうっての、わかるけど!そうするとめっちゃブロッコリー弁当になるのが嫌なんだーーー!!

というわけで、中途半端に残っていたブロッコリーを豚バラで巻いたものがこちら。

肉巻きブロッコリー

肉巻きブロッコリー

普段は豚バラを弁当のおかずに使うことはあまりしないのですが(冷めるとあぶらっぽくなるから)ブロッコリーが吸ってくれるかなって。

肉巻きブロッコリーのお弁当

今思ったけどクリームチーズも一緒に巻けばよかった。

味付けはケチャップとソースです。ザ・お弁当的な味付け、結構好き。

ピーマンとしめじの塩炒め

副菜は前日作っておいた揚げかまぼこと人参の醤油炒めと、卵焼き、そして定番中の定番おかず、ピーマンとしめじの塩炒め。

https://kerurun.net/2017/10/28/post-329/

ピーマンとシメジは一年中安定してお手頃価格で手に入るからお弁当用の常備菜としてかなりヘビロテしてます。

緑のおかずに困ったらこれ、みたいな。

カレー粉入れて見たり、山椒入れて見たり、スパイス系で味のアクセントを変えてアレンジすると飽きなくて良い。けど結局面倒くさくて塩炒めになってしまうのも世の常であった。

お弁当全体図

ちょっと黄色と茶色が多かったな~、のりたまじゃなくて鮭フレークにすればよかった。

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣