お弁当 ごはん日記

肉巻きモヤシのお弁当

更新日:

肉巻きモヤシのお弁当

肉巻きの肉は冷凍しておいた豚肩ロースの薄切り。コストコで買ったお肉です。

詳しくはこちら↓

国産豚肉ロースうすぎり
https://kerurun.net/2018/04/24/post-2530/

肉巻きモヤシのお弁当

#弁当LOG 20171028

メニュー

  • 肉巻きモヤシ
  • 卵焼き
  • ブロッコリー
  • 揚げかまぼこと人参の醤油炒め
  • 雑穀ご飯
  • ふりかけ

肉巻きモヤシ

解凍したお肉にモヤシを並べて巻いてフライパンで全体を焼き付け、酒をふるったら蓋をして2~3分蒸し焼きにしたのち焼き肉のタレをからめたら出来上がり。

塩胡椒とかは肉を巻いた手でやるのが面倒くさいのでやってません。焼き肉のタレは万能だし旨いから問題ない。

肉巻きは断面をカットして見せる盛り付けも良いんだけど、そんな余裕がない日の方が多いので、粗熱がとれたら詰めるだけ。

たまーに中に巻くものを2種類とか欲張った日はフォトジェニック的な意味でカットしてから詰めたりもします。インスタ映えってやつです。

揚げかまぼこと人参の醤油炒め

こちらは揚げかまぼこと人参の醤油炒め。

人参1本と揚げかまぼこ2~3個だったかな。千切りにしてごま油で炒めて醤油で味付けしただけ。アクセントに白ごまをちょろっと。

甘辛く炒めてきんぴら風にしても美味しいかも。

この日はメインの肉巻きに焼き肉のタレを使って既に甘辛いおかずがあるので、醤油味にしてます。味のメリハリ大事。

揚げかまぼこが無ければ(普通はないでしょうね)竹輪とかさつま揚げでも美味しいと思います。練り物が中途半端に余ってたら人参と炒めてお弁当のおかずや夕飯のもう一品にどうぞー。

ちょっと多めに作って作り置き。ちょいつく。

お弁当全体図

人参を醤油で炒めてしまったから彩りの赤が微妙なので、ふりかけで補完。

紀ノ国屋に売ってたなんだか雅なふりかけ。味もお上品です。見た目重視だけど気分は上がるよね。

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣