弁当LOG 20171031 塩唐揚げのお弁当

スポンサーリンク



from Instagram
#弁当LOG 20171031

  • 塩唐揚げ
  • 卵焼き
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • 紫芋の甘辛炒め
  • 梅ごま塩

デパ地下や駅ナカのお惣菜屋さんに行くと、ここ数年かなぁ、やたらと「塩唐揚げ」やら「塩こうじ唐揚げ」やらが目に付くようになり、今ではすっかり当たり前のように鎮座している「塩唐揚げ」ですが、弁当のメインおかずとして唐揚げに依存気味な我が家としても無視できない存在になったので取り入れてみています(大げさなうえに前置きが長い

普通の唐揚げと何が違うかと言うと、単に醤油を塩にしただけ…

私は唐揚げの仕込みをする時はコストコに行った後でして、さくらどりをひたすら唐揚げ用に下ごしらえしてるんですね。主にもも肉を。

コストコの国産鶏肉さくらどり、一回で2.4キロあるじゃないですかー。

唐揚げ用に1.5キロ分くらい消費してるのかな、半分は確実に唐揚げになります。んで、ジップロックで下味の調理を完結させていてですね、醤油味ばっかり作るの飽きた。

飽きた。

(二回言った)

で、塩ってアリじゃない?

って。

醤油を塩に替えただけなんだけども。

ジップロックにカットした鶏肉と、醤油とチューブのおろし生姜と、塩か醤油入れて揉んで冷凍庫へ。

気分によって醤油か塩を選んでます。

塩も結構美味しいよ。

唐揚げはテンション上がるけど見た目が茶色の代表格なもんで、そういう時は副菜にちょっと派手なこの方に登場していただきました。

紫芋?紅芋?

まぁ、とにかく中が紫のサツマイモです。紫系の野菜ってインスタ映えする代表格みたいなとこありませんかね、紫キャベツとかさぁ。わかる。

積極的に取り入れてこ。

紫芋は皮を縞状にピーラーで剥いてから電子レンジで3~4分加熱し輪切りにしてごま油をひいたフライパンで焼き、中まで火が通ったら砂糖と醤油で味付けしたら完成。白ごまパラットするとアクセントになって良いです。見た目もね。

よくカボチャでやってるのを紫芋で作ってみただけなんだけど、もちろん普通のサツマイモでもOK。普通のサツマイモも皮が赤紫だから彩り的には良いですよー。

普通のサツマイモを使う時はくれぐれも皮を全部向かないように…

電子レンジを使ってるのは時短の為なので、お時間に余裕のある方は茹でこぼしてもいいんじゃないかなぁ。そっちの方が水分も飛ばなくて柔らかくできるのはわかってるんだけどね、なにぶん時間が惜しい。

小松菜のおかか醤油炒めもお弁当の定番中の定番。

いちいち写真と作り方を書くのめんどうだからどっかにまとめてお弁当常備菜コーナーを作りたい、、、(願望

鰹節は小分けパックを1パック全部入れちゃってます。多いかなーと思っても醤油や小松菜から出る水分を吸ってくれるので問題ないです。

いりごまとか竹輪とかしらす干し入れたりなんかしても美味しいよ。

紫が入るとなんかいつもとちょっと違うなって感じする?するかな??どうなのよ、そこんとこ…