お弁当 ごはん日記

鳥の唐揚げ弁当

更新日:

鳥の唐揚げ弁当

30日が仕事納めなので、翌日にも繰り越せるおかずをせっせと準備。

ついでに夕飯のおかずにも使えたらラッキーくらいの感じで。

ウチの作り置き事情はこんな感じなので、一週間分まとめてドカーンという風には作ってないですが、こんなんでもそこそこ重宝してます。

鳥の唐揚げ弁当

#弁当LOG 20171229

メニュー

  • 鳥の唐揚げ
  • 卵焼き
  • きのこソテー
  • カボチャの甘辛炒め
  • 大葉
  • ごま塩

 

唐揚げは珍しく冷凍してない物を使いました。というか冷凍処理し忘れたもも肉が2枚あったので、あわてて下味を付けておいたともいう…

そうそう、今更ですが、天ぷら鍋を買いました。

本当に今更過ぎる…

じゃあ今まで何で揚げ物をしていたかと言うと、フライパン各種、です…中華鍋がなかなか底が深くて使いやすかったんですよね、っていう情報は置いといて。

天ぷら鍋って揚げ物にしか使えないじゃないですかー、わたし専門調理器具っていうのがあんまり好きではないというか使いこなせないたちなので敬遠してたんですけど、専用には専用の意味があったのを知ったのであった。

天ぷら鍋便利(今更

揚げ物を年に数回しかしない人には勿体ないかもしれないけど、よく考えたら私はお弁当でしょっちゅう揚げ物を作っていて(主に唐揚げ)なんで今まで天ぷら鍋使わなかったの?バカなの?とツッコミを入れたくなった。

天ぷら鍋便利だわ。

購入したのは安定のパール金属。グリルパンでお世話になってます。

[itemlink post_id="5914"]

何故かFrancfrancで買いました。入間のアウトレットに入ってるFrancfrancはキッチン用品が豊富なんですよ。

グリルパンもFrancfrancで買ったことがある。

鉄製の両手鍋と、もう一種類ホーロー製のがあって悩んだんだけど、鉄製の方には注ぎ口が付いていることを夫氏から指摘されて即決しました。

油を濾したり捨てる時にこの注ぎ口があるとないとでは惨劇を防げる確率が格段にあがります。

わたしのように粗暴な人間はうっかりシンクを油まみれにしかねない…注ぎ口大事。

 

ちなみにFrancfrancには16センチのしか無かったんだけど、同じラインナップで20センチ、22センチなどのサイズ展開をしているようなので生活スタイルにマッチしたのをどうぞ。

二人暮らしでメインがお弁当のおかずを作るなら16センチで充分使えてます。油も少なくて済むしね。

四人家族だとちょっと小さいかな~。

唐揚げなら16センチの鍋でもも肉1枚分一度に揚げられました。ちょっとギリだったけど何とかなる。

いやー、やっぱり専用の調理器具って専用ってだけあって揚げ物がしやすいですね(当たり前だ

お弁当全体図

年内のお弁当も残すところあと1日、よく頑張りました。

よしよし(自分で自分を褒めるスタイル

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣