お弁当 ごはん日記

塩唐揚げ弁当

更新日:

塩唐揚げ弁当

#弁当LOG 20180707

塩唐揚げのお弁当

  • 塩唐揚げ
  • 卵焼き
  • ブロッコリーのからしマヨ和え
  • 紫キャベツとツナのソテー
  • ふりかけ

 

コストコのさくらどりもも肉を使って塩唐揚げを作りました。

https://kerurun.net/2018/04/27/post-2573/

↑ここの個別記事に書いてあるように、だいたい4:2くらいの割合で醤油味と塩味を作っておきます。

基本はやはり醤油味の唐揚げが好き。でもたまに塩味もいいな、という感じ。

 

ブロッコリーは友人宅の畑から頂戴したもの。たぶんスティックブロッコリーかなぁ、もしくは間引きした若いやつか。

普通のブロッコリーのようにこんもりしていなくて茎の部分が長いタイプのブロッコリー。調理済みを遠目から見ると菜の花とかノラボウ、ナバナと良く似てます。さすがアブラナ科。

茎の部分が甘くて美味しそうだったのでマヨネーズで和えるだけにしてみました。合えなくてもそのまま詰めて食べる時にマヨネーズを付ければ良かったのでは疑惑。

 

紫キャベツとツナのソテー

スーパーで買った紫キャベツ、丸々一玉買ったんですが、普通のキャベツと違ってめちゃくちゃ巻きが硬いというかみっちりしているというか、食べても食べても減らないので頑張って色々調理している所…

この日はツナと炒めてみました。

紫が熱で変色するかと思ったけど、綺麗な紫色を保ってくれてます。

味付けは塩胡椒とハウスの香りソルト、レモンペパーミックスです。

 
[itemlink post_id="5874"]

キャベツを使った炒め物にはなんとなくレモンを加えたいのだった。

熱が入って妙に甘くなるキャベツが苦手というか…ちょっと味がぼやけるじゃないですか、なのでレモンの酸味で引き締めたい。完全に好みの問題。

新しいお弁当箱、二回目の使用です。前回よりはちょっとカラフルに…そうでもないか。

やはりナチュラル系の色のお弁当箱は難しいなぁ…

紫色が思ったよりもいい感じ。赤色の代わりになりそうで何より。

紫キャベツも積極的にお弁当のおかずに取り入れて行こう~

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣