お弁当 ごはん日記

#弁当LOG 鳥の唐揚げ弁当

投稿日:

#弁当LOG 鳥の唐揚げ弁当

鳥の唐揚げ弁当

#弁当LOG 20180519

  • さくらどり唐揚げ
  • ブロッコリー
  • 卵焼き
  • ナスのおかか生姜醤油炒め
  • マカロニサラダ
  • 梅ごま塩

 

この頃はたしかイベント1週間前で既に原稿は入稿済み、本は自宅へ配送してもらう手配をしていたので完成した本が送られてくるのを今か今かと待っていたころではないかと思う。

その証拠に、弁当のクオリティが安定している。おかずが5品も入っている。

これが余裕か。

[ad]

とはいえ、この日の朝作ったものは鶏のから揚げと卵焼きで、他のおかずは常備菜として多めに作っておいたものを使っています。

ブロッコリーと茄子のおかか生姜醤油炒めは2日前のお弁当を作った日に多めに茹でておいたものだし、マカロニサラダは前日の晩ごはんの時に作ったもの。

作り置きシステムで他の日におかずの流用するように組み立てられるという事実こそが「余裕」だったりするのだけども。

そういう事だ。

ちなみに本は不備もなく無事に納品されました。よかったよかった。

二日前のお弁当についてはこちらをどうぞ

https://kerurun.net/2018/06/25/post-3085/

 

おかずが5品も!!なんという贅沢

言い方によっては残り物を詰めただけなんですけどそんなの言い方次第じゃないですか。

作り置きって言えばいいんですよ作り置き。常備菜でも良いんです。

常にたくさんおかずを用意しておいて計画的に作って食べ切ればいいのはわかってるけど、どうにも不器用なのと気分屋でその時々で食べたいものが変わりすぎるので、つくりおきは向き不向きがあるなぁ、とも思っており。

私の場合は管理しきれないのでその都度食べ切れる分しか作らないスタイルです。でも常備菜って言っちゃうもんね!!

 

鶏のから揚げはコストコで買ってきたさくらどりのもも肉に味をつけて冷凍保存しておいたものです。

詳しくはこちら↓

https://kerurun.net/2018/04/27/post-2573/

 

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣