ごはん日記 お弁当

#弁当LOG 4色のっけ弁当

投稿日:

#弁当LOG 色のっけ弁当

4色のっけ弁当

#弁当LOG 20180521

  • 豚肉の甘辛炒め
  • インゲン
  • 人参と赤ピーマンのスパイス炒めレモン風味
  • 炒り卵

四種類のおかずをご飯の上に乗っけました。

色も綺麗なのっけ弁当。

以前からちょいちょいやっていた盛り付け方ですが、今年はもうちょい頻度を上げていきたいなとも思っている、けどいざとなると忘れてしまうのだった…

もっと意識的にのっけ弁当作るぞーとやらないとダメですね。

おかずのレパートリーも増やさないとなぁ。

[ad]

四色弁当の詰め方

詰め方と言っても適当に乗せていくだけなんですけど。

いつものお弁当を詰める時と同様、おかずを用意してテーブルに並べてから詰め始めます。

のっけ弁なので、ごはんは弁当箱にまんべんなく敷く。

彩りを考えて適当に乗せていくだけです。

インゲンは時間がない時は刻んでから茹でてもいいんじゃないかなぁ。その方が早く茹で上がる気もする。栄養が水に流れちゃうとかそういう細かいことは気にしてません。

食物繊維が残ってればいいだろみたいなそんな感じです…

牛肉の甘辛炒めは、あらかじめ下味を付けて冷凍しておいたお肉を玉ねぎと炒めて「うまかばい」で味を整えました。

クルメキッコーのうまかばい、甘辛い味付けに重宝してます。

 

 

お肉はコストコのUSチョイス ビーフ肩ロース切り落としです。

詳しくはこちら↓

https://kerurun.net/2018/03/05/post-1757/

冷凍保存の仕方も書いてあります。

四色盛れました

うんうん、綺麗綺麗。

食べる時はビビンパみたいに混ぜて食べてもいいし、そのまま順番に食べてもいいと思います。

私は半分は順番に食べて残り半分は混ぜました。

混ぜた時に全体の味のバランスが偏らないよに、しょっぱい系、甘い系を一応計算してます。

お肉が甘いのでインゲンは味付け無し、人参と赤ピーマンのソテーは基本塩味でスパイスとレモンの酸味を効かせて、炒り卵はほんのり塩を入れただけで卵の甘味を活かすとか、その程度ですが。

本日のコストコ食材

 

-ごはん日記, お弁当
-, , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.