お弁当 ごはん日記

肉巻きなばなのお弁当

更新日:

肉巻きなばなのお弁当

肉巻きは、なばなを巻いて創味のポン酢で味付けしてます。なばなは菜の花の仲間で食用に品種改良させたもの。

近所の直売所に出ていたものを購入しました。

肉巻きなばなのお弁当

#弁当LOG 20180426

メニュー

  • 肉巻きなばな
  • 卵焼き
  • 人参と赤ピーマンとツナのソテー
  • ブロッコリー
  • 梅ごま塩

 

なばなはのらぼうとはまたちょっと違うんですよね。同じアブラナ科の野菜だけど色々あるんだなぁ。

菜の花の茎をのばして食べる部分を多くしたって感じかな。

茹でてお浸しにして食べるのが一般的な印象。硬めに茹でて炒め物にしてもいいし、こうしてお肉に巻いても美味しいです。

巻けるものは巻く

お肉はコストコの国産豚肉ロースうす切り

https://kerurun.net/2018/04/24/post-2530/

硬めに茹でたなばなを巻いて塩胡椒してフライパンで焼きます。

巻き終わりを下にして焼いているだけで糊付けなどはしてません。

焼き目が付くまではいじらない事。

味付けは創味のぽん酢でさっぱり

最後まで味付けを迷いましたが今回はさっぱり系で行くことに。

仕上げに創味のぽん酢をジャッとフライパンに回しかけて少し煮詰めたら出来上がり。

もみじおろし入りなので適度なとろみがつくのも気に入ってます。

お弁当全体図


赤・緑・黄色が入るとマンネリおかずでも美味しそうに見えるのでわたしは彩り重視です(キッパリ

品数は頑張らない4品。充分ですよねー。

頑張りすぎて「もう無理…でもプライドが…」ってなるより適当に手を抜きつつ続ける方が大事だと思ってます。

そうこうしてたらもう15年近く弁当作り続けてました。

いつまで続くんだろう(遠い目

 

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣