【コストコ】国産豚肉小間切れ

国産豚肉小間切れ

100グラムあたり103円(税込み)

20日の夕方にコストコへ行ったんですが、別件の都合上地理的に近い入間倉庫へ行ったのでお肉系がかなり少なくなっており。

いつも買っているバラ薄切りが無く。ロースもいい感じのが残っておらず。肩ロースに関しては入間ではホントに売ってんの?というくらい見たことが無いわけで。

だから入間倉庫はあんまり行きたくないんだー。ロクサーヌ(水)も品切れでまた買えなかったし。入間はいつ行ってもロクサーヌが買えない…

コストコのお隣にアウトレットがあるせいか、入間倉庫の夕方のお肉コーナーはなかなか寂しいことになってしまうんですよね。

特に今回はクリスマス前でお客さんも多かった。

というわけで、かなり妥協して豚小間を買いました。

はいはい、でかいでかい。

夏場ならひんやりアイスノン枕として使えそう。

上段はおいといて、なるべく脂身の少なそうなのを選びました。

コストコの豚小間って全然小間じゃないですよね。細かい切れっぱしって意味じゃないんですか?とツッコミ入れたくなるくらい厚いしデカい。

なので、スーパーで売っているようなこま切れ肉を期待して買うと手間がかかって面倒くさいです。なので普段はほとんど買いません。

スライスしてある方が調理も冷凍処理も楽なんだもの。

こんなのとか

こんなのとか

こういう大きさなので、ここから更に細く切ったり細かくしたりする必要があるなぁ、という印象。

このまま調理しても要んだけどね、さすが色んな部位がバラバラに入っているので火の通りとか見た目を考えるとそうもいかず。

それが面倒くさいので敬遠してる商品なんですが。

先日、チーズダッカルビっぽい何かを作った時に、これ豚肉でも行けるんじゃない?!?と思って。

↓これ

夕飯LOG 20171219 卓上コンロでチーズダッカルビのようなもの
#夕飯LOG 20171219 卓上コンロでチーズダッカルビっぽいものを作ってみました。 チーズダッカルビの正解がわからないけど美味しいものはできた(笑) 材料は以下 ...…

調味料に漬けて冷凍しておけば食べたい時に解凍して焼くだけじゃん!カルビもどき作ろうー!と思って。

こんな感じになりました。

焼き肉のタレ(ジャン)、コチジャンベースのオリジナルの漬けダレ、一回分目安でラップに包んだもの。

漬け込み用の方はトレイの上で適当な大きさにちぎってます。包丁使って細切りにしようかと思ったけど面倒くさかったので素手でちぎりました。

ちなみにお肉やチーズを小分けにする時は毎回使い捨てのビニール手部袋を使ってます。

冷凍すると言っても素手で触らない用か衛生面でもいいだろうし、あとは毎回なにか途中で必要なものが出来た時に手を洗うのが面倒くさいからです。

ビニール手袋してれば脱ぐだけでいいじゃないですか…いちいち洗わなくて済むし…

基本的にメリットになることが2点以上あればコストに見合うと成して消費していくスタイルです。

ズボラーがこういう冷凍処理をちゃんとするのはなかなか難しい。だがそれには訳がある。

下処理にかかる手間が面倒くさいのだ。

だったらその手間も省いてしまおう。

だから何だ?!って話だけど…

まだ付け込んだお肉を食べてないので何とも言えないけど、やっぱりスライスされてる肉の方が楽ちんだ。しばらくは小間は買わない、かな。

漬け込み肉が美味しかったらその時また考えます(笑)