ごはん日記 おやつ・甘いもの

手づくりイチゴジャム

投稿日:

手づくりイチゴジャム

今年も苺ジャム作りました。

去年は何を血迷ったか糖度100%で作ってしまってなかなか強いジャムができてしまったので今年は70%にしてみました。

滅菌せず冷蔵保存なので糖度は基本高めに作ります。

今年はとちおとめ。

とちおとめのジャム

手づくりイチゴジャム

苺600グラムに対して砂糖が420グラムくらい。

70%とか言っておいて計算違ったらどうしよう…算数にめっぽう弱いのだった。

洗って水を切りヘタを落とした苺に砂糖(グラニュー糖)をまぶしてザックリ混ぜたら半日放置します。

夜のうちにここまでやっておけば朝起きたら出来立てのジャムが食べられるんですけど、夜は眠いので寝ました。あと原稿とか原稿とか原稿とか。

なので昼間のそのそと準備をして煮るのは夕方というか夜に…

煮る

手づくりイチゴジャム

砂糖が馴染んで苺から汁が出てきましたのでここから煮ていきます。

イチゴジャム、毎年必ず作ってるけどこんなに簡単なのに美味しいって罪深い食べ物だなぁと思う。

ついブルーベリージャムとかマーマレードに浮気しがちだけどやっぱりイチゴジャム美味しいよね~となります。

自分で作ると糖度や粘度も調整できるし。

目が覚めるくらい甘くてしっかり酸っぱくてなおかつトロっとしたジャムが好きなので自作するしかないのだった。

最近の市販のジャムは果汁の旨味がどうとかヘタすると砂糖入ってないジャムとかもあってコレジャナイ感がすごい。

砂糖が入ってないのとか砂糖少なめのジャムは冷蔵庫でもすぐカビが生えるんですよね…ジャムなのに…もっとしっかりして…そして砂糖どんどん入れようぜ…ジャムなんだし…美味しさと保存状態両方取れるのがジャムなんだし…砂糖に仕事させたげて…(心の叫び

ちなみに去年作った糖度100%のジャムは一年近く経ってもカビ一つ生えませんでした。砂糖って強いな。

WECKに詰める

手づくりイチゴジャム

今年は70%と糖度控えめ(充分高いけど)にしてゆるゆるの状態で煮詰めるのをやめたので、小分けに瓶詰しました。

瓶はWECKのチューリップシェイプ。


すぐ使う分はプラスチックの蓋をかぶせてます。

ガラスとゴムパッキンで密閉してるけどこのあと瓶ごと滅菌はしないので冷蔵庫保存して早々に食べ切る予定。

ジャムを詰める前の煮沸消毒はしっかりしてます。

たかがジャム瓶なんですけど、WECKの瓶で揃えると冷蔵庫内で邪魔にならないんですよね。これが。なので何個かまとめ買いしました。

ホームセンターとかで安い空のジャム瓶を買ってみたり、市販のジャムの瓶を再利用とかもしてたけど、結局サイズがバラバラになるし、繰り返し使ってるとどうしても蓋がバカになってしまって結局買い換えないといけないしで面倒くさくなってしまった。

あとねー、WECKは注ぎ口が広くてジャムを入れる時にこぼれにくいです。スクリューキャップではない構造ならではの利点だと思う。

見た目もかわいいけど、ガラスが厚くて丈夫。色々と強そう。

オシャレさんなだけではなかった。実用性すごい。

手づくりイチゴジャム

まー、見た目も好きです。

インスタ映え狙っているので、そこは、やはり。見栄っ張りなので、はい。

やー、でもさ、ほんと実用的にも優れてるんで!!

蓋もさ~、これチューリップシェイプっていう丸みを帯びてる形なんですけど、他にもモールドシェイプとかストレートっていう直線的な形の他の瓶でも直径が同じなら蓋も使いまわせるんですよ!!

いちいちコレどの蓋だっけな…ってやらなくていいのズボラーにはありがたいの極み。悩んでいる時間が毎回無駄すぎてですね。

引き出しに適当に放り込んでも同じ直径の蓋ならどれでも合うんだもの…パッと見ればすぐわかるんだもの…ありがたいです…

ね、実用的でしょ…

初期投資はケチってはいけないなっていうのを学びました。

ほんとね、界隈で支持されてる意味が分かる。

安物買いの銭失いにだけはなりたくない今日この頃。

 

そんなわけで、今週から放送開始の「きのう何食べた?」でもシロさんの苺ジャムやってましたね。

あれ漫画でよんでも食べたくなっちゃうよね。

厚切りの食パンをトーストしてバター塗ってイチゴジャムたっぷり乗せて食べるの。おいしいよなぁ~。

そんでもって、食パンはケチらない。

あの超ドケチのシロさんも言ってました、食パンはパン屋で美味しいのを買う。

パンドラの箱を開けてしまったと…

街のパン屋で毎日焼きたての食パンが250円くらいで買えるんですよね。

そんなに量もたべられないし、美味しいもの食べたい。

わかる、わかるわー。

いちいち「わかるわー」と言いながら漫画読んでたけどドラマも楽しく見てます。

で、公式のレシピ本が出たらしいので買おうと思う。

久しぶりに実写ドラマ見てます。何年振りだろ…

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, おやつ・甘いもの
-, , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.