ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】野菜の卵炒め&豚汁&赤飯

投稿日:

【一汁一菜】野菜の卵炒め&豚汁&赤飯

一昨日の晩ごはん。

赤飯を炊く頻度が高くなってきたので、ついにもち米を買いました。

今まではお米と豆と汁がセットになってるやつで作ってました。

特にめでたいこともお祝い事もないんですけど、純粋に赤飯食べたいブームが到来している。

一汁一菜

#夕飯LOG 20190410

メニュー

  • ニラともやしの卵炒め
  • 豚汁
  • 赤飯

お赤飯

【一汁一菜】野菜の卵炒め&豚汁&赤飯

赤飯はいわゆるハレとケで言うならハレ(晴れの日などの意)のごはんですが、赤色は邪気を払うという意味で良くないことが起きた時にも赤飯を炊く習慣が昔からあったとか(諸説あります

もともとコンビニでおにぎりを選ぶ時についお赤飯を手に取ることが多かったくらいには赤飯は好きなんですけど、去年から突然我が家に赤飯ブームが訪れ、何度か赤飯を炊くこともあり。

今まではいわゆる「おこわセット」とか「炊き込みご飯セット」みたいなレトルトタイプの具と餅米がセットになっている系の、お赤飯セットで作ってたんですけど、どうにもこうにもそれだけでは収まりそうにないムーブメントに発展したので、ついに餅米をとりあえず2キロ買いました。

豆と煮汁はレトルトや缶で売られている赤飯用のものを買っているんですけど、圧力鍋で煮ればいいのでは…?!という気にもなっていうので、そのうち豆から煮るかもしれません。

豚汁

【一汁一菜】野菜の卵炒め&豚汁&赤飯

ここ数日寒かったので豚汁。

コストコの国産豚肉バラうすぎりで作ったので油たっぷり。ホッカホカです。

中途半端に残っていた焼き豆腐も投入してます。崩れちゃったけどつゆが染みておいしいんだな~。

ニラともやしの卵炒め

【一汁一菜】野菜の卵炒め&豚汁&赤飯

本当は「玉子とじ」になる予定だったもの。

卵の量が少なすぎて卵炒めになってしまったけど、コレはこれで美味しかったです。

豚汁がメインのおかずみたいなもんなので、このくらいで良いんじゃないですかね。

そしてこの卵炒めを作ってる最中にル・クルーゼのゴムベラが壊れててんやわんやになってました。

卵が固まっちゃうっ!!あーっ!!ゴムベラのゴムだけもげた!!!なんで今?!?!

みたいな。

もう一体型のゴムベラしか買わないと心に誓いました。

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.