コストコ 乳製品・卵

【コストコ】ATHENA 北海道サロベツプレミアムミルク(牛乳)

投稿日:

【コストコ】ATHENA 北海道サロベツプレミアムミルク(牛乳)

今までそんなに飲むことが無かったので、気にはなっていましたがスルーしていたコストコの牛乳。

以前はコストコで牛乳を買おうとすると4本入りだとかとにかく二人暮らしではまず買えない量だったんですけど、何年か前から2本入りの牛乳を見かけるようになり。

それがこの北海道サロベツプレミアムミルクでした。パッケージも可愛いし値段も安いし気にはなってたんですけど。

それでも賞味期限以内に2本飲み切れないと判断して買わずにいた牛乳を…ついに買ってみました。

普段あんまり、というかほとんど牛乳を飲まない我が家、そして特に牛乳に対するこだわりが皆無な私ですが、それなりに感じた事を書いてみようと思います。

ATHENA 北海道サロベツプレミアムミルク(牛乳)

【コストコ】ATHENA 北海道サロベツプレミアムミルク(牛乳)

ギリシャヨーグルトでお馴染み、ATHENA(アテナ)の北海道サロベツプレミアムミルク。

2本入りという良心的な量、これなら、なんとか、、、なんとか消費できるか?!?!と思うけどやっぱり無理で今までは諦めてたんですけども。

今までは賞味期限内に1本飲み切れない事が多くて、1日くらい期限切れても大丈夫!ココアにして飲み切っちゃおう!!みたいな感じで。

そんな我々にどんな心境の変化があったかというと、単純にプロテイン飲み始めたんですよね。

プロテイン、水でも良いんですけどココア味のプロテインを牛乳で溶かすと飲みやすいみたいで。

プロテイン用に一日必ず200㏄は使うので今までの購入ペースでは追いつかない消費量です…びっくり。

そんなこんなで2本入りの牛乳もドンと来いとなりましてせっかくだしコストコで買ってみようという事になった、というわけ。(前置きが長い

【コストコ】ATHENA 北海道サロベツプレミアムミルク(牛乳)

そこはかとなく高級感というか特別感ただようパッケージ、プレミアムって付いちゃってるし、この牛乳をそのまま飲むというよりプロテイン飲むから量が消費出来るだろう…みたいな感じで購入して申し訳ない気もしないでもない。

というか、本当に牛乳だけを飲む習慣がないんですよね。なので正直どの牛乳が好きとかどういう味が好みとか全くないです。

昔から牛乳に関してほんとうに無頓着すぎる。興味もあんまりない。

給食で必ず1本飲まなくちゃいけないものという印象で、むしろあんまり単体で飲むのは好きではない、という私の基本スペックを念頭に入れておいて欲しい(笑)

ATHENA

【コストコ】ATHENA 北海道サロベツプレミアムミルク(牛乳)

「アテナ」ってうのが会社名だと思っていたらアテナは商品名、といううかブランドっぽい。たぶん。

販売元の会社名は日本ギリシャヨーグルト株式会社なのらしい。

サイトはこちら↓

アテナ ギリシャヨーグルト
http://greek-yogurt.co.jp/

このマークが付いてるのと付いてないのがあるんだけどどういう基準で付いてるのかはよくわからない…ブランド名なのか会社名なのかいまいち素人にはそこら辺の区別がつきづらいんですけどなんかあんのかなぁ。商標的な何かとか。よくわかりません。

お値段・成分など

【コストコ】ATHENA 北海道サロベツプレミアムミルク(牛乳)

ちなみにお値段は、1リットルパックが2本セットで380円(2019年3月)でした。

1本190円なので、ん~と、グレードにもよるけどそれなりに安いですよね。ここ最近牛乳って200円以上するし。特売で190円台とかなので、確かに安い。

普段あんまり牛乳を消費しない我が家、半月に1本消費するかしないかという感じなんですが、なんとなーく北海道産牛乳を選んで買ってます。なんとなくです、ホントに。北海道にほんのり恩があるのでなんとなーくです。ホントに。

だいたい230円くらいのラインかなぁ。

たまに東京産の牛乳を見つけるとつい買ってしまうのでそういう時は290円でも買っちゃう。

産地は一応見るけど成分とか味とかで選んでるわけでないです。実際飲み比べしても、そもそも興味がないので比較できないというか…そんなんでよく牛乳の記事なんか書いてるよなーって思うわ。ほんと。参考になるのかこれ…

サイトの説明によると、北海道天塩郡豊富町の酪農家が生産した生乳のみ使用とのこと。

パッキングも現地みたいで製造所所在地が北海道天塩郡豊富町 字上サロベツ1184番地となってました。

鮮度的な何かは良さそうな感じ。

無脂乳固形分は8.5%以上、乳脂肪分が3.6%以上とのこと。

無脂乳固形分は普段飲んでる牛乳よりちょっと多いのかな。あんまり見てないですけどさっき冷蔵庫に入っていた牛乳は8.3%でした。

乳脂肪分は普段買い物に行くと目に入る3.6牛乳的なやつかな?よく買うのもこの数字が書いてあるので、まぁそんなに変わらず。

ちなみに成分無調整牛乳だと大体3.6~3.8が平均みたいですね。でも普段そこまで見て買ってないなぁ。

飲んでみた

【コストコ】ATHENA 北海道サロベツプレミアムミルク(牛乳)

普段は牛乳だけで飲むことはほぼ無いです。

コーヒーや紅茶に入れたり、シチューやグラタンに使ったり。

ココア作ったり。

牛乳単体で味わって飲むことが殆ど無いんですけど、めちゃくちゃ久しぶりに飲んでみました。

感想は

「ん~~~~~、なんとなーく、濃い…ような気もしないでもない…」

「そういえば…なんとなーく甘い…ような気もしないでもない…」

という感じです。

普通に美味しい牛乳でした。

夫氏も「そういえばなんとなく濃いような気がする」

「コーヒーに入れるとちょっとクリーミー?になった気がする」

「気がする」の部分がすっごい気になるんですけど…

なんだろう…めちゃくちゃ他の牛乳と比べて「ここがこんなに違う!!!」っていうのはよくわからなかったんですけど、まぁ、普通に美味しいな、とは思いました。

主な用途としてプロテイン飲む用に使ってしまったので、そっちの感想もちょっと書いておきます…全然参考にならないけど。

プロテインはホエイタイプを愛飲してます。カゼイン配合の物です。

二人分で牛乳200㏄、水200㏄に溶かして飲んでます。

プレミアムミルクで作ると、なんとなく「重い」気がしました。

プロテインの溶け方はそんなに違いはないんですが、若干口当たりがもったりするような。

これを美味しいと表現するには微妙なんですけど…プロテインを溶かして飲む場合は私にはちょっと重さが気になるかも。

サラッと飲んでしまいたいので出来れば牛乳無しの水だけでプロテイン飲みたいんですけど、夫氏が牛乳が無いと嫌だって言うのでしかたなく。

シェイカーが一個しかないので同時に作って半分ずつ飲んでるんで、そこ改善すればって話だけどそうすると洗い物が増えるじゃないですか!!

…って牛乳の話からだいぶそれてしまいましたすみません。

まとめ

味は期待していたほど濃いとかこってりしているとかはっきりした違いは私にはよくわかりませんでした。

が、なんとなーくクリーミーなのかな、という感触はありました。

無調整牛乳の平均的な乳脂肪分が3.6~3.8らしいので、普段から無調整牛乳とか低温殺菌牛乳的なものを飲んでいるととこまで変化は感じられないのかなぁと。

調整牛乳メインで買っていると濃く感じるかも。そりゃそうだ、当たり前か。

あとはホントに好みの問題になってしまうので、私のように牛乳に拘りがない人間的には買いやすさとお値段で比較するしかないんですけど、たぶん今後もコストコに行ったら買うと思います。

何故なら、2本買っても消費できるから。

あとお値段的にもお買い得だから。

です。

それにコストコには必ずクーラーボックス持参で行くし、なにより車なので牛乳2本買っても大丈夫!!

毎日一定量を必ず飲むものになってしまったので、ある程度のまとめ買いが出来るならしたい。なので買いアイテムとなります。

そうは言っても賞味期限があるんで、コストコに行かない期間はスーパーで買わないといけないんですけど。

この辺は卵も似たようなスタンスで毎回購入しているので、まぁ、特別な思い入れはないけど2本売りしてくれてありがとう!!という気持ち。

あとパッケージのデザインが可愛くて好きです。

冷蔵庫開けて、このパッケージが目に入ると嬉しい。ウキウキする。

かわいいは正義。

他のメーカーの牛乳パックのデザインももうちょっとさぁ、なんか、ねぇ…見習ってほしいなって思いました。

 

なんか全然参考にならないレビューですみません…

普通に美味しいよ。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, 乳製品・卵
-, , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.