ごはん日記 晩ごはん ズボラ飯

簡単美味しいあさりバターうどん

更新日:

簡単美味しいあさりバターうどん

あさりうどんの季節がやってきたー!

けど今年は自作です。

某うどん屋から消えたバターだって入れちゃうもんね。

ワカメを入れ忘れちゃったので次は必ず。

簡単美味しいあさりバターうどん

#夕飯LOG 20190321

メニュー

  • あさりバターうどん

作り方は以前書いたこちらを参考にどうぞ↓

冷凍あさりと冷凍うどんで作る超簡単あさりうどん
冷凍あさりと冷凍うどんで作る超簡単あさりうどん
https://kerurun.net/2018/11/21/post-5444/

 

出汁はヒガシマルのうどんスープで

簡単美味しいあさりバターうどん

前回は冷凍あさりとおでんスープで作りましたが、今回は生のあさりとヒガシマルのうどんスープを使いました。

作り方は同じです。

湯を沸かした鍋にうどんスープを入れ、砂抜きしたあさりを投入。(※あさりは事前に砂抜きをしておくこと)

あさりの殻が開いたらうどんを投入。うどんが温まったら出来上がりです。

簡単美味しいあさりバターうどん

今回は生のあさりを使ったので、なんとなく茹でる時に酒を加えてみました。なんとなく。

冷凍あさりの時はそんなでも無かったんですけど、生のあさりで作ると灰汁が結構出るのでこまめに取った方が雑味が減るかも。お好みでどうぞ。

うどんは冷凍の讃岐うどんです。温まれば食べられる優れもの!

常に5玉分はストックしてます。ホント便利。

バターもイン!

簡単美味しいあさりバターうどん

某うどん店の名物、あさりうどんですが、今年からバターのトッピングされたメニューが無くなったらしいですね?!?!

会社に問い合わせた方がいらっしゃったみたいなんですけど、回答は「需要が少なかったため」らしい。

ほんとかなぁ、私必ずバタートッピング選んでたけどなぁ。

というわけで、家で作ればあさりバターうどんも食べられますよー!

簡単美味しいあさりバターうどん

冷凍うどんのおかげで乾麺あんまり買わなくなってしまったなぁ。

なんたって茹で時間1分ですもんね。

ズボラーの強い味方。

そして加ト吉(テーブルマーク)一択です。

最近はお蕎麦も冷凍蕎麦多用してます。失敗しないんだもん。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, ズボラ飯
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣