お弁当 ごはん日記

鶏肉もも肉のグリル弁当

更新日:

鶏肉もも肉のグリル弁当

グリルパンでチョチョイのチョイです。

ゆで卵と菜の花は前日にサンドイッチのお弁当をつくったんですけど、その時に仕込みをあらかじめ済ませておいたものを流用してます。

卵を一度に6~7個茹でるだとか、菜の花を一束とりあえず茹でておくとか、そんな感じです。

前日のお弁当はこんな感じ↓

菜の花サンドイッチのお弁当
菜の花サンドイッチのお弁当
https://kerurun.net/2019/03/20/post-7636/

 

鶏肉もも肉のグリル弁当

#弁当LOG 20190208

メニュー

  • 鳥もも肉のグリル
  • ゆで卵
  • 菜の花とエリンギのソテー
  • かぼちゃのゴマ炒め
  • 雑穀ごはん
  • 梅ごま塩

鶏肉もも肉のグリル弁当

ゆで卵っていざ作ろうとすると結構時間がかかるんですよねー、なので基本的にごはんのお弁当の時は作りません。卵焼きの方が早いから。

ゆで卵は入っている時はだいたい前日にサンドイッチのお弁当を作っています(笑)

サンドイッチにはゆで卵を入れたいという欲求がもの凄くあるので、その時にまとめてゆで卵を作っておくのです。個数が増えても茹で時間は同じなので2個茹でても6個茹でてもかかる時間は同じ。であるからして翌日の弁当の卵ポジションも同時に作っておけるのです、すごいタイムマネジメント(ズボラ戦法)!!

菜の花もどうせ近いうちに食べないとすぐ変色してしまって食べられなくなってしまうので、1把買ってきたらとりあえず全部茹でます。

サンドイッチに入れる分だけよけてあとは保存容器にいれて冷蔵庫へ。

そのままおかずにするには量が微妙だったのでエリンギと合わせてソテーにしました。

菜の花とエリンギのソテー

鶏肉もも肉のグリル弁当

いい感じに嵩が増したぞー!

たまたま微妙に余っていたエリンギがあったので使いましたがシメジでもマッシュルームでも可。ちくわとか油揚げでもわりと行けると思います。

鶏もも肉のグリル

鶏肉もも肉のグリル弁当

フライパン型のグリルパンを使って魚焼きグリルにおまかせ。

これを焼いている間に卵の殻を剥いたり、ソテーを作ったりしてました。

この日はカボチャの胡麻炒めも作りました。味付けは砂糖と醤油。甘辛いです。

面倒くさいのでグリルパンのまま放置して冷ましてます…油が吸うのが嫌な場合はキッチンペーパーをしいた皿に取り出すなど工夫してみてください。面倒くさいので私はやらないけど。

お弁当全体図

鶏肉もも肉のグリル弁当

いつもは卵焼きのポジションにゆで卵が入ると新鮮な気分に。

赤系が無かったので梅ごま塩でピンクをプラス。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣