ごはん日記 晩ごはん

焼きシャケ定食の晩ご飯

更新日:

焼きシャケ定食の晩ご飯

休みの日の晩ごはん。

何にも思いつかなくて家にあるものでしのぐ。悪くない。

焼きシャケ定食の晩ご飯

#夕飯LOG 2019213

  • 焼きシャケ
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • 納豆
  • 雑穀ごはん
  • 豆腐とわかめの味噌汁

塩鮭は角上やOKストアに行った時にあらかじめ冷凍の状態で売られているものを買ってストックしてます。

OKに行くと2枚セットでビニールに入って売られているのでそのまま冷凍庫で保存できるのは便利。

店舗によって売り方が違うみたいで、三鷹店より小金井店の方がかゆいところに手が届く感じがします。売り場にしろ商品ラインナップにしろ、小金井店の方が使いやすい(個人の感想です

焼きシャケ定食の晩ご飯

塩鮭は最近グリルパンに専用の網をしいて焼いているんですが、魚焼きグリルで直接焼くよりもふっくら仕上がる気がします。

周りを鉄で囲まれるからか直火だけよりも熱の伝わりが違うのかも。

角型のグリルパン(パール金属のラクッキング)に専用の網をセットして焼いてます。

魚焼きグリルが汚れないので後片付けがらくちん。

といってもグリルパンとアミは洗わないといけないんですけどね。でも魚焼きグリルの受け皿は漬け置きしておくわけにもいかないので、私は今のところグリルパンに汚れを受け止めてもらう方が気が楽かなという感じ。

小松菜のおかか醤油炒めはお弁当用に作ってあったものの残りです。

これで食べ切り。

お醤油が染みてお浸しのようになってて美味しい。鰹節を入れているので味付けは醤油のみでOKなのにほんのり出汁の旨味も出てていい感じ。

困ったらとりあえず作っとけ!的な副菜になってます。

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣