お弁当 ごはん日記

けいりん(鶏林)の焼き肉のたれで作る豚焼肉弁当

投稿日:

けいりん(鶏林)の焼き肉のたれで作る豚焼肉弁当

コストコの豚ロースで豚焼肉弁当を作りました。

焼肉のたれは夏に山梨~静岡へ日帰り旅行に行った時に静岡のスーパーで買ったもの。

けいりん(鶏林)という沼津にある食品メーカーのたれです。これ結構美味しい。

けいりん(鶏林)の焼き肉のたれで作る豚焼肉弁当

#弁当LOG 20190826

メニュー

  • 豚の生姜焼き
  • 卵焼き
  • もやしと豆苗の塩炒め
  • ジャガイモとベーコンのソテー
  • 雑穀ごはん

けいりん(鶏林)の焼き肉のたれで作る豚焼肉弁当

副菜は卵焼き以外は前の日からの持ち越しです。

そんなに多く作り置きのお惣菜は作らない派。2~3日で食べ切れる量をローテーションで作って繋いでいる感じ。

けいりん(鶏林)焼肉のたれ

けいりん(鶏林)の焼き肉のたれで作る豚焼肉弁当

もともとは昭和30年代に銀座にあった焼肉屋さんが沼津に移転したんだそうです。HPに書いてありました。

焼肉文化が育つとともにタレの需要も高まり工場生産するようになったとかかんとか。へぇー。

買ったのはノーマルの焼肉のたれと甘口。

ホームページを見に行ったら焼肉みそたれとか、ブタ肉のたれなんかもあってなかなかそそるラインナップでした。

立ち寄ったスーパーにはノーマルのと甘口しかなかったような。みそタレとブタ肉のタレがもの凄く気になります。また静岡に行くことがあったら探してみよう。

けいりん(鶏林)の焼き肉のたれで作る豚焼肉弁当

ロゴマークが富士山になってるんですね。

肝心のたれの味は思ったよりもさっぱり系、しょっぱすぎず甘すぎずさらっと食べれる系のたれでした。

焼肉のタレというと、我が家ではエバラ黄金のタレ中辛とかジャンが定番なんですが、それらと比べると醤油分が強いのかも。

特に個性的な点は胡椒が効いてる所かな。醤油味のベースに黒胡椒が効いていてなかなか他にない感じのたれでした。おいしいー。

お弁当全体図

けいりん(鶏林)の焼き肉のたれで作る豚焼肉弁当

紫色のジャガイモがパンチきいてますよね。凄い色(笑)

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣