グリルパンでスペアリブ作りました。
市販のタレに漬け込んでグリルパンで焼いただけ。実はすごく簡単なのであーる。
そしてなかなかヘビーな一汁一菜。こういうのも一汁一菜って呼んでいいんだろうかー。
でも一汁一菜な事には変わらないということでひとつ。
一汁一菜
#夕飯LOG 20190209
- スペアリブ
- 小松菜と豆腐と油揚げの味噌汁
- 雑穀ごはん
スペアリブは本当に簡単。びっくりするくらい簡単です。
スペアリブ
タレに漬けて焼くだけなので、要するにいかに好みのタレを使うかがポイント。
自分で調合しても良いですけど、私はこれ、モランボンのスペアリブソース一択。
オーケーストアの小金井店に行くとお肉の隣にそっと並んでいるのでありがたい。
つい買っちゃいますよね、お肉とタレがあったらさ!商売上手だわ。
ジップロックにお肉とタレを入れて漬け込みます。冷蔵庫で放置。
下ごしらえはコレだけですよ奥さん!!
ちなみにこのモランボンのスペアリブのタレは適度にスパイシーなんですが、醤油の香ばしさも聞いて甘さと辛さ(しょっぱさ)のバランスが絶妙なんです。
醤油の風味が効いたタレが好きな方にはおススメ。
鶏手羽先を漬け込んで焼いても美味しそう。
グリルパンで焼く
たれのパッケージに「トースターで焼く」と書いてあったので今回はトースターで焼こうと思ったんです。途中までトースターで焼いてました。
が、しかし。
一向に焼けない…
火力が足りないのか私の忍耐が足りないのか。両方かな。
やはりトースターではオーブンのような火力は望めないので長期戦になりそうです。ですので途中から魚焼きグリルにシフト。
グリルパンの出番でございます。
パール金属のラクッキング、角型に並べて魚焼きグリルで焼きました。
それでも両面20分くらいかかってしまった…
最初からグリルパンを使い魚焼きグリルに任せていればその間に味噌汁を作ったりお風呂洗ったりできたんですけど、今回はちょっとタイムマネジメントを失敗した感。
感性
とはいえ、魚焼きグリルにおまかせなのでらくちんはらくちんです。
おいしくできました。
小松菜と豆腐と油揚げの味噌汁
豆腐と油揚げってなんか、こう、厚揚げで良くない?みたいな組み合わせになってしまった…そういう時もある。
もうちょい野菜多めの味噌汁でもよかったなぁ。
色々と反省点の多い献立でした。