ごはん日記 晩ごはん

あさりの炊き込みご飯と夏野菜の献立

投稿日:2018-08-14 更新日:

あさりの炊き込みご飯と夏野菜の献立

クイーンズ伊勢丹で見つけたちょと高級そうな炊き込みご飯の素を使ってあさりごはんを炊いてみました。

いつものお米にプラスするだけ、出汁もすべて入っているので簡単で美味しい炊き込みご飯を作ることができました。

パッケージには「金沢浅田屋」と書いてあったんですが、どうやら金沢では有名な料亭だそうで…知らずに買ってしまいましたが結果オーライということで。

旬の夏野菜と共に献立を組み立ててみました。

あさりの炊き込みご飯と夏野菜の献立

#夕飯LOG 20180718

メニュー

  • あさりの炊き込みご飯
  • とうもろこし
  • 枝豆
  • トマトマリネ乗せ冷奴

メインは炊き込みご飯でもありトウモロコシでもあり。

炊飯器で炊くだけ、鍋で茹でるだけの簡単メニューばかりですが、夏っぽくていいんじゃないかなーと思ったりなんかして。

枝豆とトウモロコシは近所の直売所で購入した東京都武蔵野市産です。

冷奴にのせているトマト、炊き込みご飯に散らした大葉と茗荷も同じく。

 

金沢 浅田屋の炊き込みご飯

こんな感じでチルドコーナーに並んでました。

ちょっとそそるパッケージ。

金沢浅田屋って書いてあるけど現場では特に気に留めず…で、今この記事書くのに調べたら1室2名利用で一人4諭吉と3漱石だった…

ちょっと庶民には手が出ないけれどもだからこそのこういう料亭の味をお手頃価格で提供しているのでしょう…ありがたくご相伴に預かりたいと思います…

製造はにんべん

浅田屋プロデュースでにんべんが製造しているという事らしい。へぇー。

こういうのは、よくある事だと思うしむしろにんべんが作ってるなら安心かな~、最低限の味の保証はある、みたいな(失礼

中身はこんな感じ

出汁を薄めずそのまま炊飯器なりで炊けるようにたっぷりの水分。

あさりも大粒でプリっとしてて美味しそう。

指定されたお米を用意して炊けばいいので楽ちん。

炊飯器に材料を入れて…

一応「炊き込みごはん」モードで炊いてみました。なにが違うのかよくわかってないけど、せっかく見つけたので使ってみました。

炊きあがり

炊いてる最中から出汁のいい香りが漂ってきてました。

ごはんを炊飯器に任せている間に、トウモロコシと枝豆を茹でつつ。

大葉と茗荷を散らして完成

出汁の旨味がごはんに染みて美味しかった…

お上品な味付けだけどしっかり出汁が効いていてこれは美味しい。

あさりもぷりぷり、そしてこんにゃくが良いアクセントになっていて満足度の高い炊き込みご飯が出来ました。

お米は普通にいつも使っている無洗米で炊いたにも関わらず、ほんのりおこわのようなモチモチさを感じられるのはなぜだろう…

炊飯器の炊き込みご飯モードのおかげだろうか…謎。

美味しかったのでこのシリーズ見つけたらまた買ってみようと思います。

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.