お弁当 ごはん日記

シャケ弁当

更新日:

シャケ弁当

#弁当LOG 20180715

肉がメインの弁当ばっかりですが、たまには魚も食べたいんだなぁ、けるを。

夕飯にどうしても作りたい料理が合ってそれには塩鮭が必要だったので久しぶりに買いました。朝のうちに焼いておいて、夜はほぐして使う予定。

半分はお弁当に、もう半分は夜用です。

シャケ弁当

  • 塩鮭
  • ウィンナー
  • 冷凍シュウマイ
  • 卵焼き
  • 豆苗とエリンギの塩炒め
  • ナスと玉ねぎの焼き浸
  • 梅ごま塩
  • 大葉

メインはなんだ、シャケなのか、シャウエッセンなのかなんなのか…

とりあえず色々と詰めてみました。

幕の内弁当が高いわけがよーくわかる。メインがどーんと入ってるお弁当は構造的にも調理工程的にもとても楽だ。精神的コストがかからなくていい(大げさ

本日のおかず

シャケ弁当

塩鮭、買った部分がカマに近い所だったので、実が多い方をお弁当に。骨の付近は油が乗っていて柔らかくほぐれやすいので夕飯用にわけておく。

ウィンナーはシャウエッセン。

シャウエッセンはコストコで大袋が買えるので最近はスーパーで買ってません。一袋に5本くらいしか入ってないんだもん…

コストコの大袋を買ったらすぐに半分くらいはジップロックに入れて冷凍してます。

朝ごはんやら弁当屋らにチマチマ使って行けるのであると楽ができる食材。

ナスと玉ねぎの焼きびたし

夏はナスがどこに行っても安く買えるのでナスを使ったおかずを模索中。

彩り的にも黒ぽい紫はアクセントになるみたいなので上手く使えればなぁと。

この日は焼き浸にしてみました。玉ねぎと共に。

多めのごま油で両面しっかり焼いてナスが柔らかくなったらみじん切りにした玉ねぎと麺つゆと酢を加えひと煮立ちさせてから火を止めて放置。

玉ねぎは余熱で火を通すとイメージかな。シャキシャキしたままでもきっと美味しい。

ネギが中途半端に余ってたら玉ねぎの代わりに長ネギでも良さそう。

品数だけは多い

シャケ弁当

シャケ半身だけだと心もとないなーと思って加工食品を散りばめてみたけどこれはこれで楽し気な面構えになったぞー!

緑分が少なかったので大葉を敷きました。

 

本日のコストコ食材

  • シャウエッセン
  • 十六穀米
  • グレープシードオイル

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣