お弁当 ごはん日記

おにぎりと豚汁と唐揚げのお弁当

投稿日:2017-10-25 更新日:

おにぎりと豚汁と唐揚げのお弁当

おにぎりと豚汁と唐揚げのお弁当

#弁当LOG 20171024

メニュー

  • おにぎり(梅、鮭)
  • 唐揚げ
  • ブロッコリー
  • 豚汁

豚汁は前日にたっぷり作っておいたもの。

https://kerurun.net/2017/10/25/post-290/

一晩経つと味がしみて美味しいよね〜。

豚汁に野菜たっぷりだから他のおかずは唐揚げ祭りでも許されれて欲しい。けど私の良心がブロッコリーを茹でさせました。

唐揚げ

唐揚げはコストコで買ったさくらどりのモモ肉をカットしてジップロックの中で調味料に絡ませてそのまま冷凍したものを解凍して揚げてます。

ちょうどもも肉1枚分。

味付けは酒、醤油、チューブのおろし生姜。ジップロックに直接カットした肉を放り込んで目分量で調味料入れてモミモミして冷凍。

…っていうのをちゃんと記事にしておきたいんだけど、肉を切ると手が汚れてるためかなかなか写真撮って残すところまでいかない(笑)

せっかくブログをリニューアルしたのでそのうちやります、そのうち。

衣は天ぷら粉と片栗粉。

おにぎり

自分で作るおにぎりは海苔がしんなりしてる方が好きなんだな。

でもにぎりたてのあったかいおにぎりにパリッとした海苔を巻いて食べるのも旨い。

具は実家の母謹製梅干し。ものすごーーーーーく酸っぱくてしょっぱいやつ。

ものすごーーーーーーく酸っぱくてしょっぱいので、おにぎり1個につき半分しか入れられません。でもこれじゃないとダメなんだな。

鮭は瓶詰の鮭フレーク。

豚汁

豚汁は前日の夜に多めに作っておいたもの。

やっぱり粉末出汁が浮いちゃってる(笑)

今回は圧力鍋で作ったので油は入れてないんだけど、厚揚げと豚肉の油が表面にたまるので火傷しました。

サーモスのスープタンブラー(フードコンテナ―)は本当に冷めないので食べる時に気を付けた方がいいよ…

 


他のスープタンブラーも試してみたいのにもう何年も全くビクともしないのでもう何年も買い換えてません。

敷いて言えば外側の塗装がちょっと剥がれたくらい。構造上は全く壊れるそぶりも見せない…そしてサーモスはパッキンや蓋の替えが利くからこの先もなんだかんだ使い続けてしまいそうです。

色んなのを試すには食器のストックしておくスペースがないんだなぁー。もうちょい広いキッチンの所に引っ越したい気もするけど、複数を使いこなせる自信もないからこのままでもいいのか。

他のタンブラーってどうなんだろう。そこが気になる。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.