ごはん日記 ブランチ・昼ごはん

キュウリの汁が練りこんであるカッパ麺

投稿日:2018-08-28 更新日:

カッパ麺

友達からもらったお土産、カッパ麺。

ネーミングと言い発想と言い凄く好きです。

そんでもって美味しかった!私も見かけたら買ってみよう。そして誰かにお土産として渡そう。良いものを教えてもらった。ありがとう。

 

カッパ麺

#昼食LOG 20180801

ぶっかけスタイルで食べました

  • 海老
  • きゅうり
  • ハム

具はこんな感じ。トマトがあればもっとよかったなぁ。

とりあえずはパッケージを見て欲しい

カッパ麺とは

カッパ麺

「きゅうりのしぼり汁のみで麺を練りました」っていうのがジワジワくる…

カッパめ、そんなにキュウリが好きか!!!

原材料名の麺の所にもばっちり「きゅうり」って書いてある。

小麦粉、きゅうり、食塩という三つの要素で構成されている、それがカッパ麺…

乾麺なんですが、麺の色、ほんのり緑…これってきゅうりの色素ってことなのだろうか。

パッケージのカッパも可愛い。

茹でてみた

カッパ麺

うどんより細く、冷や麦より太いという感じ。

太さ的には蕎麦が一番近いかも。

たっぷりのお湯で茹でてます。

緑色の麺

カッパ麺

流水に晒してさらに氷水でしめてます。

麺に緑色の粒が。

食感はツルっとしていて美味しい。私はキュウリが好きというか好き嫌いとかあんまり考えずに普通に食べてしまうのでキュウリっぽさはそこまで気にしなかったんですけど、苦手な人はどうなんだろう。

キュウリの風味とか深く考えたこと長かったのでどこら辺がキュウリなのかはよくわからなかったです(笑)

ツルっとしていて美味しい。主成分が小麦粉なので細めのうどんという感じ。

つゆと味噌が付いている

カッパ麺

ぶっかけ用のつゆと味噌が付いてます。

つゆはいわゆるゴマダレっていうのかな、美味しい。冷やし中華についてくるゴマダレっぽい感じ。

味噌は甘め。いや、これけっこう甘いです。

味噌を麺に絡めて食べるのが正解なんでしょうが、私にはちょっと甘すぎたので少しだけつゆに溶かして食べました。

ゴマダレに少し溶かすとコクが出て美味しかった。けど単体だとやっぱり甘すぎるー。

夫はこの甘さが好きだと言うので半分くらいあげてしまった。

カッパ麺美味しい

カッパ麺

パッケージやネーミングのインパクトが大きいので、これお土産にもらったら嬉しいかも!

食べ方といい付属のつゆといい、「ぶっかけ」と限定されているのも調理法を迷わなくて良いなと思いました。

普通のめんつゆで食べてしまうとキュウリのほのかな風味とか全く感じられない気がするので是非指示通りぶっかけで食べるのが吉。

美味しかったし楽しかった!ごちそうさまでした。

-ごはん日記, ブランチ・昼ごはん
-, , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.