お弁当 ごはん日記

豚肉の照り焼き弁当

投稿日:

豚肉の照り焼き弁当

#弁当LOG 20180709

豚肉の照り焼き弁当

  • 豚肉の照り焼き
  • 紫キャベツとツナのソテー
  • 卵焼き
  • きのこソテー
  • いんげんの胡麻和え

 

豚肉はコストコの国産豚肉ロースうすぎりを使っています。

https://kerurun.net/2018/04/24/post-2530/

そして気まぐれにいつもより1品多い。本当に気まぐれ。たまにはいいかな。

本日のラインナップはこちら

紫キャベツとツナのソテー以外は当日作ってます。

副菜系はお弁当用がメインの用途ですがもちろん夕飯や朝ごはんにも消費していて2~3日で食べ切るという感じ。

夕飯を食べる時間が仕事に寄ってまちまちなのと、遅くなると23時過ぎるので最近は夕飯は軽くつまんで終わりという事が多いです。

ここ最近夕飯の写真撮ってないのはそのせいだったりする。冷奴と冷蔵庫にある常備菜をつまんでおわり、又はコンビニ飯とかレトルトで済ませちゃうとかそんな感じ。

その代わり、お弁当はなるべく頑張るようにしてます…

レトルト食品とかコンビニ飯とか最近結構美味しいのが増えてて選ぶの楽しいんですよー、全然わびしくない。むしろ旨かったりする(意識改革

インゲンの胡麻和え

久しぶりに胡麻和えなどというものを作りました。

心に余裕があったのでしょう、きっと。

ミニすり鉢はすぐ見つかったのですが付属するミニすりこ木が無くて綿棒でゴリゴリしました。なのでゴマが全然潰れてないんですが、それなりに完成。

あんまり既存のレシピとか手順にこだわらなくても良いんじゃなって最近思う事が多い。

味付けは砂糖と醤油です。

きのこソテー

コストコのきのこを使ってます。超巨大なブラウンマッシュルームパラパラ使えるカットぶなしめじ

グレープシードオイルで炒めで塩胡椒しただけ。

豚肉の照り焼き

玉ねぎと国産豚肉ロースうすぎりを炒めてうまかばいで味付けしただけ。

うまかばい、おいしいんだ。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙。

もう手放せない。

 

やはり紫は赤の代わりになりますね。とはいえ紫キャベツってそんなに安く出回るものではないので季節限定かもしれないけど。

安売りしている時に買っておいても損はなさそう。

 

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣