お弁当 ごはん日記

鶏のから揚げ弁当

更新日:

鶏のから揚げ弁当

#弁当LOG 20180618

鶏のから揚げが好きだ。週一でもいい。問題ない。

唐揚げ大好き。

鶏の唐揚げ弁当

  • 鶏の唐揚げ
  • ゆで卵
  • 絹さやとニガタケの醤油炒め
  • 人参と赤ピーマンとツナのソテー
  • ふりかけ

 

唐揚げが好きすぎて冷凍庫には常に下味のついた状態でスタンバっている唐揚げの素が待機しています。

解凍して衣をつけて揚げるだけで美味しい唐揚げが食べられるんです。この環境を整備し維持しているおかげで安定して唐揚げ弁当を生産することが出来ています。

コストコのさくらどりもも肉、4.6キロありますが半分は確実に唐揚げとして消費されています。業者か。

https://kerurun.net/2018/04/27/post-2573/

私は「作り置き」が苦手なので(冷蔵庫の在庫管理がずさんなため)作ったらすぐ食べ切れるような物しか作ってないんですが、だからこそ、下ごしらえしておいて後は焼くだけ、揚げるだけ、という段階までは面倒くさくても準備するようにしています。

素材の状態ならアレンジもきくしね。飽きっぽくて気分屋なので同じおかずを食べ続けられないという面倒くさい性格も自覚してます…作り置きには向き不向きがあると思う。

唐揚げは正義

飽きっぽいとか言っといて唐揚げが続いても大丈夫なので完全に好みの問題ですね。

とはいえ、冷蔵庫に調理済みの唐揚げがあるからと言ってテンションはあがらない。むしろしょんぼりする。

食べたい時にいつでも唐揚げが作れる環境にしておく事、そこに重きを置く派。

炊事は出来るだけ楽して美味しいものが食べたいので日々試行錯誤という感じ。

今日は作り置き出来ない派とか言っといて明日は作り置きマンセーとか言い出しかねない。自分が誰よりも信じられないのだった。

しないと思うけど!

そうは言うけど2~3日持つくらいの常備菜は作ってます。

絹さやとニガタケの醤油炒めも人参と赤ピーマンとツナのソテーも多めに作っておいたものだし。ゆで卵もしかり。

さすがに毎回毎回一から少量作るのも面倒くさいしね。

どこまでが自分に出来る範囲なのかは実際にやってみて失敗しながら学習していくしかないんだろうなーとも思う。

 

楽して旨い物が食べたい。

 

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣