コストコ活用術 ごはん日記 晩ごはん

ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

更新日:

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

最近、某ネパール料理のほんとビリヤニが話題ですが、わたしもほんとビリヤニ食べてみたい。

って、近所にインド人がやっているインド料理屋で食べたことあった。たぶんあれはほんとビリヤニ、のはず。

先日せっかくジャスミンライスを5キロ買ったので失敗覚悟でビリヤニに挑戦してみました。

なんちゃってビリヤニと鶏肉のスパイスグリル

#夕飯LOG 20150510

ネットのレシピといっても日本人が作るなんちゃってビリヤニではなくインド人が作るほんとビリヤニっぽいレシピをさがしました。

高円寺のサラムナマステのスタッフさんがツイートしていたビリヤニの定義によると、長いお米を炊いていればいいはず…

たしかスパイスで下味を付けた鶏肉と米を炊けば、うそビリヤニにはならないはずです

とりあえず作ってみる

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

というわけで、まずは米を炊くならル・クルーゼかなーとル・クルーゼで調理開始。

バターを溶かして玉ねぎを炒めました。

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

塩胡椒とスパイス、ヨーグルトで下味をつけておいたササミ(さくらどり)とアスパラを加え、さらに家にあるスパイスを適当に…

ガラムマサラとかフェヌグリークとか。あと黄色になった方がいいのかなーと思ってターメリックを多めに。黒いつぶつぶは粗びき胡椒です。

全体に油を回すような感じで炒めてみました。

ちなみに鶏肉は塩胡椒とスパイスで下味を付けて冷凍していたものにヨーグルトを加えてモミモミしたものを使ってます。

こんな感じ↓

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

くわしくは国産品さくらどりささみのページをどうぞ~

https://kerurun.net/2018/05/27/post-2789/

米を入れる。

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

ジャスミンライスは一度だけさっと水ですすいだだけ。

研ぐ必要はないみたいです。そのまま洗わずに使ってもいいらしいんですが、今回は炒めてから炊くので給水が良いように一度水でかるくすすいでみました。手探り間半端ない。

炒めると言ってもそんなにがっつり炒めるわけではなく全体に油が回ったらオッケーかな、程度。

本当はバスマティライスなんだけどコストコで買ったジャスミンライスで代用。

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

水を加えたところ。

水加減はジャスミンライス3合分にたいして600㏄です。液体の調味料を使ってないのでそのまま600㏄入れました。

メインの味付けは塩。

蓋をしてガスコンロの炊飯モードでおまかせ。

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

炊きあがりました~!

ま、アスパラは色が残念になっちゃうだろうな~とは思ってたけど、まぁ良し。

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

お焦げも適度に出来てました。

鶏肉は今回ササミを使っているのでご飯を混ぜるついでにちょいちょいほぐしてます。

あ~~~~これにスパイシーな汁物ぶっかけてシャバシャバにして食べたい~~~~

カレーも一緒に作ればよかった…

なんとか完成

【コストコクッキング】ル・クルーゼで作るなんちゃってビリヤニ

初めて&手探りにしては美味しくできたと思うけど、やっぱりなにかこうパンチが足りないんだよな~~~~。

ほんとビリヤニ食べに行かねばなるまい。

 

付け合わせもチキン

グリルパンに油をひいてモヤシを敷き、スパイスとヨーグルトを揉みこんだササミを並べて魚焼きグリルで焼きました。

ちょーっとさっぱりしすぎたかな。

グリルにするならもも肉の方が良さそう。

手探りだったけどそこそこ美味しいビリヤニが作れたので次はもっと本物に近づけたいなーと思いました。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-コストコ活用術, ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣