お弁当 ごはん日記

豚焼肉のお弁当

更新日:

豚焼肉のお弁当

コストコの豚肩ロースを使って豚焼肉弁当を作りました。

紫キャベツが安売りしていた時に丸っと1個買ったものがあったので彩りに使えないかなと模索中…

豚焼肉のお弁当

#弁当LOG 20180723

メニュー

  • 豚肩ロースの焼肉
  • 卵焼き
  • ベーコンと紫キャベツのソテー
  • 玉ねぎとピーマンの山椒炒め
  • 雑穀ごはん

お弁当の彩りで何気に苦心しているのが「赤」です。

夫がトマトが食べられないのでミニトマトが使えない我が家ではどうしても人参頼みになっていて。

とはいえ人参も完全な「赤色」ではないので調理法によっては限りなく「茶」になってしまう食材でもある。そもそも人参は赤ではなくオレンジだし。

そこで赤ピーマンやらなんやら赤っぽい食材を探していたところ、たまたま特売で紫キャベツが丸ごとお手頃価格で売られており。

サンドイッチの彩りに使えばいいかなくらいにしか思ってなかったんですが、紫キャベツは普通のキャベツとちがって巻きがみっちりしている。なので使っても使っても減りません。

生で食べ切るのにも限界を感じた頃「普通のキャベツみたく加熱して弁当の具にならないかな?」と気づいたのでちょいちょい取り入れてみることにしました。

ベーコンと紫キャベツのソテー

ベーコンと紫キャベツのソテー

ベーコンを細切りにして紫キャベツと炒め塩胡椒で味付けしました。

予め予想はしていましたが、加熱すると若干赤みがかった紫色に。

味も見た目に反してちょっと味の濃いキャベツなので炒め物としても普通。これは行けるのでは?!?!

キャベツにあう食材を色々と組み合わせてみようと思います。

玉ねぎとピーマンの山椒炒め

玉ねぎとピーマンの山椒炒め

玉ねぎとピーマンをごま油で炒め、桃屋の生七味山椒と醤油で味付けしました。

 
[itemlink post_id="5734"]
ピーマンと玉ねぎは必ず在庫があるようにしている食材なので、他に何もない時にも困らない副菜になればと思って作りました。

キャベツも玉ねぎも意外と「炒めるだけおかず」のレパートリーが少ないことに気づいたので徐々に増やしていこうかなと。

山椒ベースでピリッとしていてアクセントになるしこれはなかなか良さそう。

お弁当全体像

紫のおかずが受け入れられるかどうかで今後のおかず事情が変わってきそうだなと思いましたが、そもそも紫キャベツって定番野菜ではないのでそんなに安く買えないんですよね。

たまたま旬の時に安く出回っていた時に出会えただけで、普段は高根の花なので、レギュラー化は難しそう。

季節の限定おかずという位置づけにしておいた方が良いのかもしれません。

 

本日のコストコ食材

  • 国産豚肩ロース
  • 十六穀米
  • 米久 アップルベーコン

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣