お弁当 ごはん日記

肉巻きいんげんのお弁当

投稿日:

肉巻きいんげんのお弁当

珍しく長いまま肉で巻いて後からカットする系の肉巻きおかずを作りました。

こうすると断面が綺麗なのは百も承知なんだけれどもつい一口サイズで作ってしまう…。

作るのも長いの3本とかで焼いた方がひっくり返したりするの楽なんだけど、つい。

たれが付いた状態でカットするとまな板が汚れるのが嫌とかそういうくだらない理由だったりする。でもそこすごく大事。

肉巻きいんげんのお弁当

#弁当LOG 20190728

メニュー

  • 肉巻きいんげん
  • 卵焼き
  • 人参とツナの塩炒め
  • かぼちゃのゴマ炒め
  • 大葉
  • 雑穀ごはん

肉巻きいんげんのお弁当

お肉はいつもの。コストコの国産豚肉ロースうすぎりです。


【コストコ】国産豚肉ロースうすぎり

買ってきたら5枚づつラップに並べて冷凍しているので、これも5枚使って2本に成形してます。

3枚使って肉厚になってる方を夫氏のお弁当箱に、2枚の方を自分のお弁当箱に詰める、など。

肉巻きインゲン

肉巻きいんげんのお弁当

インゲンはいつも面倒くさいのでカットしてから茹でているんですが、この日はなんとなく長いまま茹でたかった気分。

カットして茹でる方が面倒くさく感じたからとかそんな感じです。

え、いや、でも、ほら、この日は副菜に緑のおかずがないから断面に緑が見えた方が見栄えもいいし的な事も考えていたはずでよ、きっと…

肉巻きいんげんのお弁当

味付けは最後にケチャップとソースを混ぜたいつものやつで。

お肉自体には塩胡椒してません。ケチャップとソースで充分しょっぱいし。

お弁当全体図

肉巻きいんげんのお弁当

ほらね~~~~!肉巻きの断面が見えた方が美味しそうでしょ~~~~~!

っていう自己満足の繰り返して毎日の弁当生活は支えられています。

 

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣