お弁当 ごはん日記

オムライス弁当

更新日:

オムライス弁当

ごはんも炊いてない、時間もない、面倒くさい、そうは言っても外食はなぁ~な日はオムライスにしてしまおう。

オムライスが面倒くさくないわけではないけど、詰めるおかずが少なくてもいいかな、みたいなそういう方面では幾分楽が出来るかな、みたいな感覚です。

オムライス弁当

#弁当LOG 20171110

メニュー

  • オムライス
  • ブロッコリー
  • カボチャのチーズ焼き
  • ぶどう

ケチャップライスの具は玉ねぎとベーコンのみ。

その日の気分によってインゲン入れたりきのこ類入れたりしてますが、基本は玉ねぎとベーコン。塩コショウしてケチャップで味付けしただけ。

フライパンで包んでも良いんだけど、こうして弁当箱の中で適当に形をととのえてあとからスクランブルエッグを乗せる方が失敗が少ない気がした…けど失敗する時は失敗するんだな

こっちはまだリカバリーができた方(笑)

黒い弁当箱の方は穴が開きまくって中のケチャップライスが見えてしまっているのだー。でもケチャップでごまかす…

カボチャのチーズ焼き

サイドメニュー?付け合わせ?には茹でたブロッコリーとかぼちゃのチーズ焼き。

カボチャを塊のまま電子レンジでチンしてから適当な厚さにカットしてフライパンで焼いて、塩胡椒したのち粉チーズを振りかけてカリカリに焼いただけ。

粉チーズは最後の最後にふりかけましょー。

電子レンジで程よく柔らかくなっているけど、場所によっては硬い部分が残っているため、そこに火を通すって感じかな。

あと電子レンジにかけるのは切りやすくするためとフライパンで焼く時間を短くするためなんだけど、完全に電子レンジで火を通してしまうと柔らかすぎて切りにくくなるので微妙なさじ加減が必要です。

カボチャ1/4で900w2分とかそのくらいかな。

味付けによって油を変えてます。甘辛くするならごま油、チーズならオリーブオイルかグレープシード。

お弁当全体図

山梨の友達からもらったぶどうがとても美味しかった。ありがとう。

おかずの少なさを果物でカバーだぜ。ビタミンビタミン。

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , ,

© 2022 ケルベロスの巣