レシピ

メイヤーレモンのマーマレードジャム

投稿日:2018-02-20 更新日:

メイヤーレモンのマーマレードジャム

メイヤーなのかマイヤーなのかいまいちよくわかってませんが、ちょっと変わったレモンが売っていたので多めに買ってジャムとはちみつ漬けを作りました。

メイヤーレモンのマーマレードジャム

Meyer Lemonと表記されるからしてメイヤーで良さそうな気もするけど。

個人的にはメイヤーで馴染んじゃってるのでメイヤーレモンって呼びますね。

で、このメイヤーレモンってなんぞや?って感じなんですけど、どうやらオレンジとレモンの交配種らしいと。

そういえば色がレモンにしてはオレンジがかってます

国産メイヤーレモン

画像を加工してるので色味がちょっと濃いかもしれないけどそれでも概ねこんな感じの色です。レモンにしてはたしかにオレンジの色味が強い。

あとわかりやすい特徴は皮がツルっとしていてこれもオレンジっぽかったです。

レモン独特のゴツゴツして厚い皮に覆われている感じはなくて、つるっとした薄い皮で持った感じもかなり柔らかい。

これでマーマレード作ったら絶対美味しいだろ…!という予感が凄い。

カットしたところ

種はレモン寄りでそれなりに多いかな。果肉もそういえば普通のレモン寄りはちょっと濃いかな~という感じ。

切ってみてまず香りが違いました。レモンだけどあま~い香りがしてきて、これ、そのまま食べれそう?!?!みたいな…

レモンより酸っぱくないのでそのままでも食べられると聞いていたので食べてみたんですけど、食べられるけどやっぱり酸っぱいよ!!!でした。なんの捻りもなく。

3個入りを2袋買ったので、計6個。

そのうち2個はカットして冷凍しました。このままコーラや炭酸水、ビールに入れたりしてレモン風味の飲み物にします。

残りはジャムとハチミツ漬けにしていきます。

分量はジャムを作る時の基本というか面倒くさがりなんで材料に対して砂糖1.5倍くらいというざっくりしたレシピで作ってます…

 

メイヤーレモンのマーマレードジャムレシピ

材料

  • メイヤーレモンの皮…2.5個分(100グラムくらい
  • 果肉・果汁…2.5個分(100~150㏄くらい
  • 皮の白い部分…2.5個分
  • 砂糖180グラムくらい(果物の150%

(なんで2.5個なのかと言うと0.5個分はハチミツ漬けにしたからです)

沢山作って脱気をして常温保存するなら砂糖多め、冷蔵庫で保存してすぐ食べ切ってしまうなら少なくしても大丈夫、みたいなざっくりした感じでいいんじゃないだろうか…たぶん…

瓶は煮沸消毒しておきます。

シリコンコートのトング買ってから煮沸消毒が苦じゃなくなったんでおススメです。

↓旧ブログに詳細書いてるので参考にどうぞ

http://riffxraff.ciao.jp/dining/archives/5120

作り方

レモンは皮を剥いて細切りに。白い部分にジャムをドロッとさせる成分のペクチンが含まれてるので、白い部分をこそげ落とすように果肉から削いでいきました。

それも細切りにして煮ちゃってます。

果肉は袋からだして種を取り除いておきます。

細切りにした皮は3回くらい茹でこぼして苦みと灰汁を抜いてます。

果肉がもったいなかったので絞らずに包丁で一房ごとにカットして中身を出すという地味な作業をしました。

ケーキの上に乗っかってるオレンジなんかをこう、綺麗にそいでいくような感じで。

結構綺麗に果肉が取れました。

種が結構あるのでそれも取り除いて、袋部分に残った果肉を絞って無駄にしないっ!!

袋部分にもペクチンが含まれてるらしくて、お茶パックに入れて一緒に煮るといいって書いてあるサイトもあったんだけど、あとで取り出すのが面倒くさいのとお茶パックなどというものは常備していないので今回は果肉をこそぎ落としてポイしました。

ル・クルーゼの鍋に茹でこぼした皮、果肉、果汁、砂糖、皮と果肉の間の白い部分を入れて煮ていきます。

白い部分もお茶パックに入れて~みたいなの見かけたけどメイヤーレモンって苦みがあんまりないのでそのまま刻んで入れちゃいました。

メイヤーレモンってこの白い部分も薄いし似てるうちに溶けてなくなるだろう…という予想。これが当たってけっかてきには程よいとろみがつきました。やったー!

完成

これでだいたい2.5個分くらい。

あんまり多く作ても食べきれないのとブームが去るのでこのくらいが丁度いいんだ…

トーストに付けて食べる

バターを乗せて焼いたパンにマーマレード乗せて食べたら旨かったー。

カロリーは旨いね。

バターの塩分とマーマレードが合う~~~~

 

 

奥のはスライスしたメイヤーレモンにハチミツを注いだだけ。

レモンのエキスが出たらお湯とか炭酸で割って飲むつもり。

レモンのはちみつ漬け

分量は適当です。レモン1.5個とハチミツ適当。

入れたそばからレモンの果汁でどんどんサラッとした液体になっていくよ~

 

だいぶ国産のメイヤーレモンが出回ってきてるみたいなので、また見つけたらやってみようかな。

-レシピ
-, , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.