コストコ 精肉・肉加工品

【コストコ】プライムプルコギビーフ

投稿日:

【コストコ】プライムプルコギビーフ

コストコに通い始めて10数年、初めてプルコギビーフを買ってみました。

試食で食べたことはあるんですが、ちょーっと肉質が合わないなーと思って購入には至らず…だったんですが、今回のプルコギビーフはいつもと様子が違う?!?!

それもそもはずこのプルコギビーフはコストコで売られているUSビーフの中で最高ランクのプライムビーフを使用したプルコギビーフなんです。

試食するやいなや「あれ?いつものと全然違う」とボソッと呟いたら試食スタッフさんにしっかり効かれていて「そりゃ~プライムビーフですもの!!」とつっこまれるなどをしました。

プルコギ用の味付けがしてありますが、基本は甘辛いタレなのでネギや豆腐を加えてすき焼き風にしても美味しいとの事。

なんたってプライムビーフなのでお肉の旨味が違うー!

プライムプルコギビーフ、見かけたら買いです!

プライムプルコギビーフ

【コストコ】プライムプルコギビーフ

プライムビーフに貼られているこのシールもしっかりありました。

味は試食でばっちり確かめられたのでこれは買いです。

実はプライムビーフの切り落としを買うつもりだったんですが、こっちを購入することにしました。即決。

切り落とし肉を買って牛丼の素や焼き肉のたれで下味をつけて冷凍おかずを作るつもりだったんですもの…だったら最初から味が付いてるやつの方が楽ちんだし…たぶんプライムプルコギビーフのお肉て切り落とし肉だと思うし!

ただ、いつ行ってもあるわけではなさそうなので、出会った時がチャンス。

見逃さないように今後もしっかり目を配りたいと思います。

ちなみに、定番商品のプルコギビーフはUSチョイスビーフというランクのお肉。チョイスランクのお肉も普通に美味しいですが、やはり格上のプライムビーフは柔らかさとか食感が違うような気がしました。気のせいじゃない、と思う。

量・お値段など

【コストコ】プライムプルコギビーフ

お値段は100グラムあたり218円。

普段ほとんど牛肉って買わないんですけど、アメリカ産の牛肉でもプライムって付いてるランクのお肉はもっとするんじゃないかな…切り落としで味付きとはいえ、グラム218円は充分安いと思います。

定番のプルコギビーフは確かグラム150円前後だったと思うんですけど、それに比べたらやはり肉質が良い分お値段は上がりますが、充分安いんじゃないかな。

容器にはだいたい1.5キロ前後で入っているみたいです。

味付けはプルコギソース。

醤油ベースの甘辛いタレで、甘めの焼き肉のたれと思っていただければ。

そのまま焼いてすぐ美味しい。ごはんにピッタリな味付けです。

中身

【コストコ】プライムプルコギビーフ

お肉の他には玉ねぎと長ネギが入っていますが、ほぼ肉。

家で調理する時に野菜を加えて焼くだけでボリューム満点なメイン料理が出来ます。

しかも今回はお肉がプライムビーフ。贅沢。

【コストコ】プライムプルコギビーフ

お肉はいわゆる切り落とし肉といわれるような感じの、整っていない物で構成されていますが、このくらいの大きさが多いかも。

【コストコ】プライムプルコギビーフ

大きなものだとこんなのとか。

【コストコ】プライムプルコギビーフ

切り落としっぽい部分ももちろん。

この辺は炒めているうちにホロホロとしてしまいそう。野菜と一緒に炒めて出汁になれば良いかなーと。

小分け方法

【コストコ】プライムプルコギビーフ

1.5キロほどあるので一度に食べ切るのは二人家族では無理なので、最初から冷凍分を別にしておきます。

ジップロックに一食分(二人前)入れて平らにして冷凍。右側は消費期限内に食べる分。食べきれなければ冷凍します。

調理例

コストコのプライムプロコギビーフで牛すき風温玉のっけ丼

野菜と炒めてごはんにのけってたプルコギ丼…というよりすき焼き丼のような何か。

しっかりと甘辛い味付けになっているので、野菜と一緒にそのまま焼いてそのまま食べるのがベストのような気がします。

焼いているうちにお肉がホロホロとそぼろ状になってしまうので、「肉食べてるー!」という感じは期待しない方が良さそう。

ですが肉の食感は柔らかく美味しいです。見た目ほど筋っぽさはありません。

コストコのプライムプロコギビーフで牛すき風温玉のっけ丼

温玉を乗せましたがこの状態から玉子とじにしても美味しそう。

他にもお弁当のごはんに乗せてもいいかも?と思いました。

今度やってみよう。

味付けは家族ともども好みの甘さだったので、定番の方、チョイスビーフを使ったプルコギビーフも買ってみてもいいかなーなんて思ったりもして。

冷凍庫にストックしておきたい味付きお肉です。

プライムビーフのプルコギを見たら次も必ず買います(笑)

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, 精肉・肉加工品
-, , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.