KitOisixのスープキットを使った献立です。
KitOisixのプレミアムモニター2018、3回目にして最後のモニター商品は「友利さん監修からだ喜ぶカレーポタージュ」でした。
ポタージュスープって作るの面倒くさいかなーと思ったら以外と簡単だったのでまた作ってみたいです。
というわけで、今回はKitOisixモニターとしてブログ書いていきますのでよろしくお願いしまーす。
といってもいつもと特に変わらないですけど。
友利さん監修からだ喜ぶカレーポタージュ
KitOisix、献立メニューだけではなく、スープのキットだったりサラダのキットなんかもあります。
分量ぴったりの材料が入っているので使い切ればOK。なのでレシピに合わせて野菜をどれくらい…とか、玉ねぎ1個って小さいのと大きいのあるけどどうしたらいいの?みたいな迷いが無いです。
「使う分量だけ」入っているのでお料理初心者の方や、目分量で作るのが苦手だな~という方にもおススメ。
ところで、今回のキット、何人前かが書いていなかったんですけど、明らかに2人前ではないような。3~4人くらいかな。
スープメインで食べるなら2人分でたっぷりの量というのも考えられるけど…うーん、どうなんだろう。こんなところで迷いが(笑)
おそらくOisix(おいしっくす)の注文ページには表記されていると思うんですが、パッケージにもわかりやすい位置に書いておいて欲しいな~。とモニターらしいこともコメントしておこう(笑)
キットの中身
こんな風に野菜も必要な分だけカットされて入っています。
主な調味料もセットに。
基礎調味料、油や塩胡椒などは入っていないので用意する必要があります。
ジャガイモは予め茹でて下ごしらえ済の物が入っていました。
レシピ付き
写真付きのレシピも入っています。
この通り作れば失敗なし。
単品の場合は順番通りに作ればいいんですが、献立キットの場合は、副菜の下ごしらえから始まってメインの準備に取り掛かる…という手順があったりするので、写真レシピの一番上から作業ではない時もありるので注意。一度よく読んで!!
料理する人ほど読んだ方がいい(笑)
自己流ではなくせっかくなのでレシピ通りに作るのもまた楽しいですよ!新しい発見もあったりする。
今回面白かったのはジャガイモが茹でてあってパウチになっていたこと。
そして開封前にこんな感じで手で押しつぶす手順。楽しかったけどパウチから取り出す時にこびりついてしまって…うーん。
カボチャは電子レンジでチンしてからフォークやマッシャーでつぶしたので一緒でも良かったのでは…?なんて思ったり。
お子さんに手伝ってもらうには手が汚れなくていいかも。ジャガイモつぶすの楽しいしね。
材料を煮ていく
こんな感じで鍋にカレーフレーク、カボチャと玉ねぎのマッシュ、ジャガイモのマッシュを入れて分量の水を加え煮ていきます。
ポタージュっていうからミキサーとか要るのかと思ったけど手動マッシャーでOKでした。これなら簡単だー!
やってみよう。
飾り付けて完成
飾り付けのナッツやクルトン、パプリカも付属しているのでいつもとちょっと違う感じに。
盛り付けのお手本も写真があるので簡単です。
ポタージュ完成!
見た目はカボチャの要素が強いですが、しっかりカレーの味もします。マイルドで美味しい。
カボチャだけでなくジャガイモも入っているので甘すぎず食べやすかったです。
カボチャのポタージュがあまり得意でない夫も美味しいと言っていました。
手動マッシャーだったのでざらつきが気になるかな?と思ったけれど、そんなでも無かったです。むしろトロトロすぎるよりこのくらいの方が美味しいかも。
ポタージュスープのハードル下がって嬉しい。これなら自分でも作れる!!
要望
これ、私だけかもしれないんですけど、せっかくモニターをやらせていただいているので正直に書きますね…
このキット、牛乳が必要なんですけど、キットには含まれていないんですよ…
最初にレシピをよく読まなかった私がいけないんですが、途中で気づいて…夫に買いに行ってもらいました…
普段あんまり牛乳飲まないからこんなことが…
一般家庭では牛乳は必ず常備している物なのかなやっぱり…
というわけで、Oisixでは美味しい牛乳を取り扱っていたような気がするので、キットにも牛乳が入っていたら嬉しいです!!!もしくは豆乳とか!!
キットがきっかけで牛乳も買うかもしれないし~なんて。
以上、KitOisix公式プレミアムモニターレポートでした。
ちなみにこの日のハンバーグは滝沢ハムの和牛ハンバーグデミグラスソースです。
ん~~~~とね~~~~~、一世代前のチルドハンバーグって感じかな。
お肉はやわやわねっとり系、ソースはかなり甘いです。
逆にこれが懐かしい人はかなりいそう。
とはいえ、やっぱりソースの甘さが気になるのでリピートはしないかな。